<< 台風一過 避暑地(日) >>

主食はジャガイモ

今年はあまり良くなかったというジャガイモ、乾かし方が足りなかったのか、腐りかけてしまったらしい。
もったいないから傷んだ所を切ったというので、昨日の昼はジャガイモの塩ゆで。
そして今日はジャガイモ団子汁。
出汁を取り、ある野菜を入れ、すりおろしたジャガイモ団子を入れてゆく。
ジャガイモそのままより好き。
c0024861_1643439.jpg
c0024861_16441088.jpgボールに水を入れ、その上に晒を敷いたザルを載せジャガイモをすり下ろす。
ボウルに入った汁は、下にデンプンが溜まる。
晒のジャガイモはボウルの上で絞り、別のボウルに。
すり下ろして搾ったジャガイモに、溜まったデンプンと片栗粉を足し、煮立った鍋に手で適当に丸めて入れていく。
野菜も摂れる、ジャガイモ団子汁。


傷んだジャガイモは今日と同量あるという。早く食べないと傷みは進行。
明日もジャガイモ。

***********************************************************************



***********************************************************************

今朝は未だ雨が降っていなかった。
クレマチスとハニーサックルが元気で、頭でっかちになっている。
強風になって倒れたら困るので、今朝の仕事。
ついでに、伸び放題のラズベリーも切った。
椅子に座って短く切り、ゴミ袋二つ分。
朝食準備前に大汗をかきシャワー。
倒れたダリアに花が咲いていた。
クレマチスの一部と一緒に。
いよいよ雨が強くなって来た。
c0024861_16542221.jpg
朝食後、リオ五輪の閉会式を前半少し見逃すも、じっくり観れた。
開会式は全く観てなくて、新聞もニュース映像も。
今日初めて聖火台と聖火を見た。
小池都知事、着物で日本をアピールしたのは良かった。
短い時間でのプレゼンも、今の日本を凝縮させ、青森大学の男子新体操の演技には拍手。
音楽監督?は椎名林檎さん。ナイス♪

で、気になった東京オリンピックのユニフォーム。
各国選手団のユニフォームは見れなかったので比較は出来ないけど、日本選手団のユニフォームは結団式のニュースを見て、ちょっとがっかり。
いつも同じようで、もう少し何とかならないかな?と。
デザイナーズブランドに拘らなくても、オシャレなユニフォームをアスリートに着せてやりたい、そう思っていたら、同じことを考えてる人がいた。

リオ五輪では『難民選手団』で参加したアスリート、東京五輪では母国の選手として参加出来ますように。
by koro49 | 2016-08-22 16:49 | 料理
<< 台風一過 避暑地(日) >>