<< 休日 台風7号 >>

タチアオイ

早朝庭仕事は、あちこちに伸びて元気な半ツル性のバラを切ることから。
花が咲き蕾が付いていても、自分の手の届く範囲の樹高にするため、思い切って切った。
最初の花が終わった後も切っているのに、ほんとに元気なバラ。
ピンクの香りのバラも又咲き出していて、最初の花より小さめに咲いているので、気温が下がってから咲かせたく、それも切った。

2メートル以上のタチアオイも、そろそろ花が終わりで切り、数輪と蕾を水盤に入れたら、朝食後には蕾が開いた。
c0024861_22194026.jpg
今日の昔朝顔はフェンスの向こうに顔を向けていた。
c0024861_22212229.jpg
萎むのも早くても、惹かれる朝顔。

***********************************************************************



***********************************************************************

大した被害はなくても、倒れた草花を結んだりつっかえ棒をしたり、花殻を摘んだり。
軒下に移動したプランターのひとつは、当たった雨に土が流され根が一部むき出し。
慌てて土を入れてやった。
水遣りはしばらくやらなくていい程で、コスモスの仲間なども元気。
c0024861_22303449.jpg
そう言えば、元気なバラの枝を切ったら、水がしたたり落ちた。
それだけ水を吸い上げたんだ。
朝仕事で汗をかき、日中の家の中も暑くて何度もシャワー。
今年は暑い日が続いてる。
by koro49 | 2016-08-18 22:22
<< 休日 台風7号 >>