<< ゆで小豆 ダリア >>

スイカ

食べたい気持ちがスイカほど気温に影響されるのはないかも。
冷夏の年は1,2度食べればいい方でも、今年は既に4度。
この先も暑さは続きそうだから、食べる回数は確実に増える。
二人暮らしだし、家人はあまり好まないから、私一人分カットしたものを買っている。
さっきも3切れ入ったものを買い、本日の水分補給。
塩を添えないとね。
容器だけは出掛ける前に冷蔵庫に入れ、そうすると格段と美味しくなる。
同じく気温が上がると美味しく食べれる義母が大好きなメロンは、私(たち)はそれ程好まない。
我が家の子供たちもそうだったけど、今はどうかな?
c0024861_16594159.jpg
c0024861_170611.jpg


昼食後洗って水に浸した小豆。
買い物から帰宅したら少しふっくら。
日中は暑いから、夕飯の片付け後茹で小豆にする。
これが今年のお盆仕事の初め。



***********************************************************************



***********************************************************************

草丈の短いシュウメイギクが咲いた。
プリティレディ・ダイアナという名前。
株が大きくなっているので、冬前に株分けして違う場所にも植える予定。
もうバラも増やさず、花たちもあるものを株分けして楽しみたい(一応予定と書いておこう)
c0024861_17104753.jpg
軒下のバラは、ポツリポツリと咲いている。
このバラたちは、家に入る前に切りキッチンに。
今朝は、一本のバラに付いていたカイガラムシ退治をした。
カナブンて言うのかな?
バラの花を食べていて、箸でつまんではやっつけている。
虫たちも必死だけど、こちらもね。
「ゴメン!!」
c0024861_1743797.jpg
今朝は涼しいほどでも、朝食後再び出たら気温が上がり汗びっしょり。
今は外が涼しい。
家の中はどうしても熱がこもってしまう。
体力消耗には気を付けて、体を休めることも忘れずに。
by koro49 | 2016-08-11 17:09
<< ゆで小豆 ダリア >>