<< ダリア 言うまいと思えど・・・ >>

だしもどき

昨日頂いたオクラ、茹でて刻み山形の郷土料理の『だし』もどきを作った。
ナスがなかったので、長芋とある夏野菜キウリ、モロヘイヤを使用。
薬味も青紫蘇、茗荷、生姜を入れ、調味は麺つゆ、昆布茶。
冷蔵庫で冷やしておいたら、冷奴、素麺、マグロの山かけ風にも。
だしもどき_c0024861_17512748.jpg
だしもどき_c0024861_17523654.jpg
午後ちょっと出掛け、帰宅後の冷たいもの。
昨日と同じブルーベリージュースの炭酸割り。
今日はアイスをトッピング。
ムーミンママは貝拾いをして涼しそう。
ばあばは何度も水を浴びて暑さを凌いでいる。



***********************************************************************



***********************************************************************

今朝の草取りはお休みで、土を少し耕した。
黄色のバラ、サニーノックアウトは元気。
下の名前を忘れた花は、花殻摘みと肥料をやっていたら、例年より元気に咲いている。
何でもケアが大事ということ。
だしもどき_c0024861_17574989.jpg
今の時間になるとス~ッと涼しくなる。
避暑地ってこんな感じかな?
by koro49 | 2016-08-09 17:58 | 料理
<< ダリア 言うまいと思えど・・・ >>