<< だしもどき 又ね♪ >>

言うまいと思えど・・・

今日も暑い。
午後室温は33度を超え、水分補給はもちろん、シャワーで凌いだりした。
先日お向かいさんから、炊飯器の保温で作るブルーベリージャムの作り方を教えてもらった。
私は糖度30%にして寝る前に保温でスイッチオン。
朝起きたらジュースたっぷりのブルーベリー。
それをザルに上げ、残った実はさらに砂糖を加えて加熱、美味しいジャムが出来た。
そしてジュースは炭酸割りが美味しいと聞き、ちびっ子たちも美味しいと飲み持たせてやった。
少し残った分をブルーベリーかんにして本日のおやつタイム。
仏前のお土産を今朝手にしたら明日が賞味期限切れで、それにトッピング。
冷凍ブルーベリーとジュースと炭酸を注ぎ、美味しいおやつになった。
c0024861_1794481.jpg
今朝外にいたら「着いたよ!」電話。
家人が出たらあまり眠れなかったと話していたらしい。
その時撮っていたのがホリホック。
元気なツルバラとモミジの陰になって、以前ほど草丈は伸びない。
秋に移植予定。
c0024861_17122062.jpg
未だ寝具には手つかずでも大物洗いは済み、その点はこの暑さはありがたい。
老夫婦の静かな二人暮らしから、賑やかで平均年齢をグンと下げてもらった数日。
子どもたちには田舎の暮らしを、息子夫婦には日ごろの疲れを少しでも回復させたいの気持ちで動いた体に感謝。
何処のじじ、ばばも同じ気持ちで過ごす夏かな?

***********************************************************************



***********************************************************************

午後少し本を読みたいと思ったけど、ボ~っとして頭に入らず。
3時からの天皇陛下の生前退位のビデオメッセージを視聴。
『個人として考えて来たこと』として、生前退位に至る経過を述べられていたけど、全てに配慮の行き届いたメッセージだと思った。
特に『殯(もがり)』に関することまで述べられたことは、次世代(ご家族)への負担軽減への思いが伝わるものだった。
私個人としては、陛下のお気持ちに添うようになればと思う。
皇室典範の改正など諸々面倒なことはあるとしても、この数年で考えをまとめられた事ではなく、長い年月考え続けられて到った今日のメッセージ。
国民がこの陛下の思いを真摯に受け止めなければ。
言い方は違うかも知れないけど、80歳を過ぎた方のスケジュールではないはず。
もうゆっくりのんびりと普通の老夫婦の老後を、皇后さまとお過ごしいただきたい。

温風のようだった扇風機の風が、31度ちょっとになったら少し涼しさを感ずる。
さっき少し花殻摘みをした時も、風を感じた。
いつの間にかリオオリンピックも始まっていたし、立秋も過ぎていた。
今年の暑さは例年より長く続きそうだけど。
by koro49 | 2016-08-08 17:16 | 思うこと
<< だしもどき 又ね♪ >>