<< クリームソーダ(日) ゆでだこ >>

換気扇掃除

恥ずかしながら、膝の調子が悪かった昨年は換気扇掃除をしてなかった。
換気扇を外す、周りの掃除をする場合、私はガス台の上に上がらないと届かない。
ちょっと危ないと思いながらもやっていたけど、昨年はとても上がれなかった。
今年に入ってからも、汚れを気にしながらそのまま。
さすがに限界を感じ、上がって落ちて骨折も嫌だと、業者にお願いしようと決め電話。
ところが今の季節はエアコンの掃除で予約一杯で、換気扇はお盆明けとのこと。
最近膝の調子はいいので、自分でやることにした。

momoちゃんの記事を思い出し、詳しい配合を訊き、今日の午後。


周りの掃除を終え、換気扇を外し、酸素系漂白剤をお湯1リットルに対して大さじ1、粉せっけんは適当に。
溶液を作り、買い物、帰宅後アイスを食べ終えてから溶液から取り出し、歯ブラシで軽くこすっただけで綺麗になった。
c0024861_2113924.jpg
使い捨ての手袋、割りばしにボロ布を巻き付け、輪ゴムで留めたもの。
外したねじも汚れているので、行方不明にならないようにネットに入れて。
入れたらすぐに汚れが浮き出て、黄色くみえる。
(段ボールの下一箇所に穴を開け、そこからビニール袋を少し出し、掃除を終えたら袋を切って流す。段ボールは濡れてしまえば始末にちょっと困るかも?!次回は外で使ってる洗濯用たらいを使おうかな。)
c0024861_21152676.jpg
取り付けの際レンジフードの中に頭を突っ込み、汗ダラダラだったけど、フ~ッ!よく頑張りました。
ひどい汚れは大変。
浸け置きだけでOKだから、時々やらないと。
足元が覚束なくなったら、その時はプロにお願いする。

***********************************************************************



***********************************************************************

昨夜はやはり寝苦しかったのか4時前に目覚め、起きてしまった。
水を飲んでから外仕事を3時間。
スローペースで草取り他あれこれ。
ピンクのダリアが咲き、その横で朝顔。
c0024861_21223499.jpg
4時半ごろから1時間ごとに撮った朝顔。
最初のはうまく撮れてないけど。
c0024861_2124023.jpg
日中の家の中は30度ほど。
昨日と比べたらだいぶ体は楽に感ずる。
よく頑張った日、もう眼はショボショボ。
[PR]
by koro49 | 2016-07-30 21:19
<< クリームソーダ(日) ゆでだこ >>