<< あとひとつ! シロバナマツムシソウ(日) >>

食べる翡翠

持ってないけど翡翠は好き。
人間が古いから、好みもクラシカルなのかも。
終わりのえんどう豆で、いつものご飯を炊いた。

豆がシワシワにならない方法で、昆布出汁に塩を加え、5分程煮たものを冷水(氷を入れ)で冷やしたら『食べる翡翠』。

今日は、うるち米2合と餅米1合で。
c0024861_20591769.jpg
最近は季節の物を食べると、来年も調理して食べれますようにと密かに思うようになった。
老いの道は、突然を道連れということ。

***********************************************************************



***********************************************************************

時々小雨の今日、草取りは止め花殻摘みを少し。
陽ざしがないから帽子も無し。
今年の紫陽花は、あまりよく咲かない。
多分去年の剪定の間違いもあると思うから、ちょっと研究要。
上は『金平糖』という紫陽花。
下の白い花は、好きな花のガウラ。
これもこぼれ種で増えている。
大株になったら引っこ抜き、小さな苗を育てた方が良さそう。
c0024861_2181086.jpg
えんどう豆を冷やしザルに上げていた時、いつもの山の   

麓の高校が、高校野球県大会で準決勝進出を決めた。


「よしっ!!!」と、ひとりで手を叩いた。
明日はテレビ桟敷かも。
高校野球は、どちらにも勝たせてやりたくなるけど。
by koro49 | 2016-07-18 21:11 | 料理
<< あとひとつ! シロバナマツムシソウ(日) >>