<< チョコロールケーキ ピンクのユリ >>

いくつになっても桃の缶詰

一昨日の夜から昨日にかけて、プチダウン。
あんみつを食べて、ゴミ出しをするまでは良かった。
夕飯の支度をしても、食欲が出ない。
何かボ~ッとする。
体温を計ったら、低体温の私にしたら高い36度5分。
立派な発熱状態で、夕飯はパスし片付け後保冷剤を首に巻き、水を持参で就寝は7時前。
時々目覚めながらも、起床は7時だったから12時間は寝たことになる。
昨日の朝はお粥に卵味噌(出汁に鰹節、刻みネギだけど、ネギを刻むのが面倒でパス。それに溶き卵を入れてかき混ぜ加熱したもの)、漬物二切れ。
片付け中、鎖骨の下に突然の疝痛。
思わず顔をしかめ声を上げる程。
妻が具合の悪いのを見たくないのは世の男性の常?!
でも、こちらも寄る年波のばあさまなので、走り続けた体にあちこちガタが来て当たり前。
病院に行くように言われても、その元気はなくてパス。
そのままベッドインで、3時過ぎに起きだし、どうしても『桃の缶詰』が食べたくなった。
一緒に冷やしてあるカットスイカも買って、食べて一息。
これは今日食べた分。
c0024861_15442426.jpg
夕飯はお粥の残りを食べ、釣りに出掛けるというので、お先に就寝。
今朝は5時に目覚めて起きだし、無理のない程度の外仕事。
朝食はいつも通りに食べれ、コーヒーの代わりにミルクティーだった。

***********************************************************************



***********************************************************************

増えたアキレアを引っこ抜き、草花に液肥をやった朝。
右のバラに勝手に『モーパッサン』と命名した。
何で?
その心は『女の一生』のように咲き終えるから。

こんな風に咲き出し


こんな風に咲き終える。


名前の分からないバラは、勝手に命名しよう?!
左は昨年1輪だけ咲いたバラ。
今年は数輪の蕾で楽しみ。
夏椿のシルクのような艶のある蕾が好き。
右の花は今は開いて、夕方には散るでしょう。
c0024861_15554778.jpg
実は一昨日のツルバラの枝切り、日中にも少しやった。
日中の外は陽ざしも強く、もわっとする。
プチダウンはそれもあったかも。
暑さに慣れてない体は案外もろい。

友よ!
華麗なる加齢を意識しながら、水分補給して気をつけませう。
by koro49 | 2016-07-12 15:42
<< チョコロールケーキ ピンクのユリ >>