<< 赤ちゃんパワー 展示ふたつ >>

黄色のユリ

今朝黄色のユリが咲いた。
雨に濡れて雫を抱えていた。
仏前の花は元気なので、そのまま庭で咲かせることに。
c0024861_1795217.jpg
昨年植えたエキナセアが咲き出した。
c0024861_171152.jpg
朝は外壁塗装で壁側に横になっていたポールを移動。
午後ひと休みしてから、再度外へ。
20度ほどで、帽子無しでチョキチョキ。

***********************************************************************



***********************************************************************

先日のジパング倶楽部の旅は、ドリームガールズの最終公演のチケットに合わせて、そこから三泊四日の旅だった。
チケットが取れたとの知らせと共に、ビジネスホテルを予約(三月だった)。
食事なしで、小さなバスタブのホテル。
ただ山手線の最寄り駅から信号渡ってすぐと利便性抜群で、JR東日本乗り放題切符だったから、いる間はパスモを使ったのは一度だけ。
正規料金の倍は利用させてもらったと思う。

ひとりの時のケチ子旅だから、節約できる所は極力(但し心の筋トレになるものは、その限りにあらず)。
三泊の夜ご飯は、二日がデパ地下弁当。
食べてみたかった弁松のお弁当が右。
販売員さんが「うちのは味が濃いですよ!」と話してくれ(親切な対応)、笑顔で「はい、大丈夫です。」
飽きずに美味しく食べれた。
左が賛否両論のお弁当。
から揚げが入っていて、ちょっと若向きかな?
c0024861_17215850.jpg
三日目の夜は娘がホテルに寄ってくれ何か食べようと言ったけど、食べたいものが浮かばない。
イタリアンっぽい所に入ったら満席。
ホテル周辺を歩いて、どこでもいいよ・・・と、入ったのが人生初体験のもつ焼き屋さん。
その日はちょっと遠出をして疲れていたので、即レバーを頼み、他は娘にお任せ。(何頼んでいいか分からず)
ビールを一杯飲んで、焼きおにぎり一個、昭和の歌謡曲が流れる店内は、老(私世代)若(仕事帰りのサラリーマンとかOLさんたち)男女で賑わっていた。
ホテルに送ってもらい、私が入浴中娘はベッドにゴロンし、風呂から上がったら帰って行った。
どうもありがとう。

朝はモーニングを利用したり、車内でおにぎりだったりしたけど、ブータン展に行った朝は上野駅で食べた。
ちょっと疲れたから朝カレーにも惹かれつつ、「朝定食」の看板。
入ったら、私の他にひとり。
主菜は焼き魚、ハムエッグ等から一品、副菜は二品選べてみそ汁付きで480円、どんなものかとお願いした。
若いお姉さんが「ご飯は大盛りですか?どの位がいいですか?」と訊いてくれ、少な目をお願い。
ほどなく私が選んだ銀鮭を焼いたものに大根おろし付き、副菜のキンピラゴボウとほうれん草のお浸し、みそ汁は豆腐とワカメ。
食べながら、この価格内に原材料はもちろん、人件費他の諸経費。
利益はいか程と思ったら、多いと思った少な目ご飯でも残したら申し訳なく、綺麗に頂き「ごちそうさまでした」
たしか、内税だったと思う。
朝早くから働く若い女性、他に一人と、責任者らしき人。
480円の定食の向こうに、色んなものが見えた朝。

日曜は選挙の日。
当選したら『センセイ』と呼ばれる『セイジカ』さんたち。
海外出張でお勉強しなくても、身近で勉強出来ることは多いはず。

私たち一般国民は、権利と義務を果たしに選挙に行かなければ。
by koro49 | 2016-07-07 17:18 | 思うこと
<< 赤ちゃんパワー 展示ふたつ >>