<< 黄色のユリ ドリームガールズ >>

展示ふたつ

27日の月曜、美術館は休館のところが多いので、確認して出掛けたのは 『ブータン』展。
c0024861_16394851.jpg
昔から惹かれる国のひとつで、今回は民族衣装も多く展示され見れることを知り行きたかった。
ブータンでは公共の場での民族衣装を着る事が義務付けられ、男性はゴ、女性はキラを着用。
それはアイディンティティを守ること、手仕事、技術を守り支援するためだという。
ヤク、野蚕、イラクサなどの動植物からの繊維、染料を使って織られた衣装を見ながら、この国の衣服 その①  その②  その③ や織物のことも頭の片隅に浮かべながら観てた。
会場を出たらキラを着せてもらえるコーナーがあり、時間があったからキラ体験。
マニ車を回し写真も撮ってもらって、すっかりブータンに行った気分で満足。
下の留め具は、キラを留めるもの。
キラはフリーサイズ、体に巻き付けて留め具で留めたら、誰の体にも合うように出来ていた。
c0024861_16503897.jpg
そしてもうひとつは、電車の中でポスターを見て行きたいと思った展示。


前日「行く?」と訊かれ、「ポスター見て行きたかったの・・・」と即答。
日韓の半跏思惟像二体の展示。
どちらも国宝で、入場に際してはバックを開けての点検と、金属探知機を通ってからだった。
銅造と木造、6世紀と7世紀の作の二体を、比較しながら観れた贅沢。
c0024861_16591718.jpg
終わって遅めのランチを食べていたら、「どうしてる?」のメール。

ランチ食べて散歩して帰ると返信したら、3:10からの映画を教えてもらい観た。
人生の中での一瞬の少女達のきらめき、戸惑い、怒り、絵画のような美しい場面、考えた所もあり、いい映画だった。

その後デパ地下で弁当調達。
ビジネスホテルで、のんびり気ままなひとり時間を過ごした。

***********************************************************************



***********************************************************************

予報では午前中だけの雨だと思ったけど、一日雨。
買い物以外は家の中。
昼食後、少し昼寝で体力回復。
家の中から撮った夏椿。
c0024861_1743842.jpg
ストーブ使用でも少し寒くて、今夜も早寝。
by koro49 | 2016-07-06 16:44 | アート巡礼
<< 黄色のユリ ドリームガールズ >>