<< ドリームガールズ 誕生日おめでとう♪ >>

瑞々しくミズ

山に行けないだろうと、向こうの家のご近所の山菜採り名人さんからミズを頂いて一昨日の夕方帰宅。
夕飯後、片付けを終えたら皮むきを途中までしてくれていた。
二人で黙々と剥いたミズ。
水に浸して一夜明けたミズは、瑞々しい。
c0024861_1650110.jpg
上段はゴールデンコンビのホヤとミズ、 それに山椒味噌和え。
朝食に作ったミズの油炒めは、出汁を取った後の昆布も刻んで@フライパンの中。
その横は昆布出汁で作った漬物。
c0024861_16542297.jpg
今夜は、ムギイカとミズのちらし寿司がメイン。
赤カブの甘酢漬けが彩り。
c0024861_1725672.jpg
もっと丁寧に皮むきしたら繊維も綺麗に取れると思っても、そこまでは大変な手間になるからやったことなし。

***********************************************************************



***********************************************************************

植えたはずのないホスタ ホリホックが咲いた・・・と言うか忘れたのか??
去年は花をつけなくて草丈も30センチ程だった。
今年は2メートルほども伸びている。
植えた覚えのあるホスタは場所が悪いのか50センチ程で咲いてくれるのかな?
横のバラは先日のバラ。
咲き始めが恥じらう乙女のようだと、はるか昔の乙女だった頃を思うばあさま。
c0024861_171811.jpg
夕飯の準備完了で、これから又ゆっくり外仕事。
[PR]
by koro49 | 2016-07-04 16:51 | ここの美味しい物
<< ドリームガールズ 誕生日おめでとう♪ >>