<< 瑞々しくミズ 雨降り >>

誕生日おめでとう♪

7日が義母の誕生日でも、ウィークデーは色々あるから、いつも週末にバースデーケーキを食べてもらうことにしている。
我が家のレッドカラントは、そのために残しておき、いつも同じような乙女チックなバースデーケーキ。

「おばあちゃん、ちょっと早いけど誕生日おめでとう♪」
「何歳だっけ?」と、私。
「なんぼだ?自分の年忘れだ・・・」
「92歳だよ!」
「あれ、100まで生きるがも?!」
「うん、大丈夫!!」
後10年は私も元気でいたいし、いないとね。

ケーキをずっと焼いてなかったから、手順の悪い事。
おまけに、底上げしてしまった。
う~ん、クリームで誤魔化すにしても、それだとクリームが足りなくなる。
又買いに行くのも億劫と思ったらひらめいた。
底上げの部分に、バナナをクリームでサンドして平にすれば良し。
なんとかごまかせて、これからもこの手で行こう。
カットして一切れ食べてもらい、後はスタッフに。
いつもありがとうございます。
サクランボ、ツル付きのままが食べやすいと思ったけど、写真を見るとやはり取った方がいい。
c0024861_17191971.jpg
帰宅後、暑かったからアイスティー。
お供は宝石ジュレ、少量を時間をかけて練ってみた。
でも、やはり柔らかく、ペクチン無しではだめみたい。
横のオレンジはデパ地下で羊羹のような?と思って買ったもの。
それがパート・デ・フリュイだった(その名前が思い出せなかった)。
杏と柚子の二段になって、全国銘菓コーナーで見つけた岐阜のお菓子。
向こうの涼菓に見えるのは、デコレーションで余ったレッドカラントとミントに氷を入れて。
目で食べる涼菓。
c0024861_17233624.jpg
今朝は町内清掃の日で家人が出てくれたので、私はシフォンを焼いていた。

***********************************************************************



***********************************************************************

夏椿が咲き出した。
可愛い花。
c0024861_17254458.jpg
昨日は寒気がして午後はダウンベストを着て過ごし、早寝。
今日は元気にあれこれ。
体調管理は自己責任。
抗えない時はしょうがなくても、出来るだけ健康に留意したい。
by koro49 | 2016-07-03 20:01
<< 瑞々しくミズ 雨降り >>