<< 雨降り 宝石 >>

宝石ジュレ

ジュレとゼリー、どう違う?って調べたら、な~んだ同じ言葉なんだ。
ただ、フランス語と英語の違い。
でも、何となくジュレといったら高級なイメージがするな・・・。
と言う訳で、昨夜夜なべして作った宝石ジュレ。
ペクチンが多いから固まりやすいと、柔らか目で容器に入れて就寝。
今朝、冷蔵庫を開けたら未だフルフル。
もう少し硬めにしたくて、午前中30分ほど再加熱で丁度いい。
レモン汁一個分と砂糖50%だけ。
水切りヨーグルトに載せたら極上スイーツになり、アイスティーと。
c0024861_16265025.jpg
鍋の中に少し残した。
もっと硬くして角型にカットしグラニュウ糖をまぶしてあるの、あれ好きなので作ってみたいけど、ゼラチンを入れないと無理かな?
グラニュウ糖をまぶしてあるお菓子、何て言うのか出てこない。
この場合は老化による物忘れ?

***********************************************************************



***********************************************************************

アキレア数種ある中で、背丈小さめなこのアキレアが一番好き。
下は昨秋挿し木を頂いた『安曇野』っていう小さな(2.5センチほど)ツルバラ。
10センチ程の挿し木だったから、冬が心配でもフェンス脇に植えたら咲いてくれた。
どちらも朝陽の中で。
c0024861_16334784.jpg
日中は気温が上がり、外は暑かったので、これから又少し外仕事。
明日から又雨マークだし。

文月に突入で、コメ欄オープンデー。
by koro49 | 2016-07-01 16:35 | 洋菓子 | Comments(34)
Commented by Hana3131H at 2016-07-01 21:13
あれ?う~ん。。。う~ん。。。。ゼリーじゃない?(苦笑い)
お帰りなさい。こちらの爽やかな初夏の良さを再確認しますよね。でも明日から雨だね。だからずっと気になっていた庭の草取りに精を出した。これがストレス解消になるのよね。
庭仕事、koroさんのように丁寧につきあいたいと思うけれど。。。。手間暇、労力をかけなければ草花は応えてくれませんよね。愛情を注ぐからこそ両思いになれるのか。私も、まだ動けるから、庭をもっと愛したいな。そして愛されたい(笑)やるなら今でしょう!
旅の報告楽しみですが、ぼちぼち無理をしないでね。

いつもありがとう♪ キャロルキングの"You've got a friend." を口ずさんでいる。
Commented by queentomo at 2016-07-01 21:58
お久しぶりのコメント欄❤️

ルビーみたい❣️こんな綺麗な入りのルビーにはなかなかお目にかかれないけど。

固まってグラニュー糖ふったのもゼリーってかいてうってるよ。
本当にいつもマメに作って美味しそう、美味しいのだけどねkoroちゃんのお料理。
Commented by koro49 at 2016-07-02 16:46
>hanaさん
ただいま~♪
先週の今日はお出かけブルーだったな(*^^)v
でも、行ったらすっかり忘れて楽しむ♪

そう、今日メリーさんのコーナーで「ゼリー」って書いてあった^^。
私が思ったのはパティシエの作るゼリー、よくデパ地下で見かける。
で、今回地方のお菓子コーナーで見つけたのがそれだった。
仏前から下ろして開け、一個試食。
杏と柚子の味で、今日のランチに載せた。
お菓子の名前は無かったけど、デパートで付けたバーコードに『フリュイ』って書いてあった。
そうだそうだと思って、調べたらレシピ発見。
でも、ペクチンと酒石酸が必要で止め。
小瓶に入れて冷凍してみた。

庭仕事、去年はスコップも使えず、今年はまあまあ使える。
重い物も以前ほどではなくても持てる。
だから又楽しめそう。
今しかないね、この先の事は分からないから出来る今。
手をかければ『微笑み返し』をもらえる^^。
外壁やらなにやらで出来なかった分があるからね、まだまだ。
でも無理せずにが一番。
旅の報告はゆっくりと^^。
今回、人生で一番がふたつもあったかも?!

>"You've got a friend."
名曲なり♪
  
Commented by koro49 at 2016-07-02 16:52
>tomoちゃん
私もこんなルビー欲しい^^。
買えないから自分で作って楽しんでいる( *´艸`)

そうそう、そのゼリー、↑にも書いたけど『フリュイ』って売られてるの思い出した。
で、今回買ったのがそれだった。
見た目、一口羊羹っぽかったけど、ゼリー^^。
レシピ見つけたけどめんどくさそう^^;

ご近所さんだったらピンポ~ンしたい。
がっちゃんと遊べるし^^。
Commented at 2016-07-03 00:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by queentomo at 2016-07-03 12:42
遊びに来て欲しい❣️
Commented by koro49 at 2016-07-03 21:26
>kagikome usaさん
日陰庭って、難しいですね。
葉の色を楽しむ感じかな?
腰、大丈夫ですか?
私は今年はスコップを使えてるけど、無理はしません。
重いものも持てても、小分けにするようにしています。
去年より動きはうんといいのが嬉しい。
シュウメイギクは好きな花だけど、陽射しのある所のは繁殖力大で移動しました。それでも残った根であちこちに顔を出しています。
終わったバラ、又蕾を出しています。
花も越冬出来るものだけにしたいのですが、冬の楽しみも欲しくて。
家で冬越しさせたゼラニウムが咲き出して、そんな時は嬉しいですね。
今日は晴れました。
明日も晴れなので、又外仕事をスローペースでします^^。
Commented by koro49 at 2016-07-03 21:27
>tomoちゃん
遊びに行きたい!!!
絶対行くど♪
Commented at 2016-07-04 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2016-07-07 21:00
>kagikome usaさん
お返事遅れてごめんなさい^^;
夏椿は育たないのですか?
ここも結構気温は下がるけど、それ以上の寒さなのですね。
ホスタにブルー系があるのですか?
広い土地だと並べて植えたら壮観ですよね♪
蘭は冬の楽しみだけど、私は数鉢。
シンビジュームが一鉢だけど、鉢が一杯になって手に負えずにそのままにしています。
窮屈そうにしています^^;
Commented at 2016-07-08 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2016-07-10 16:30
>kagikome usaさん
そのホスタって、こちらのギボウシのことかな?
http://yasashi.info/ki_00002g.htm
色んな種類があって、株分けしないと大株になってしまいますよね。
去年は出来なかったので、今年は小さくする予定。

小松菜、揚げと煮びたし好きです。
それと冷凍してスムージーに入れたりします。
寒い間は冷たい飲み物が飲めなくなっていたけど、そろそろスムージーを再開予定。

シンビジュームの鉢は、うんともすんとも言いません。
そっか、自然に鉢が割れるのを待つしかないかな?
Commented by koro49 at 2016-07-23 10:14
涼し気な雲海、のんちゃん雲に乗るみたいに漂ってみたいです。
ヘルシーなスムージーで夏をのりきってくだされ。
by saheizi
Commented by koro49 at 2016-07-23 10:22
>saheizi先輩
おはようございます♪
昨日の記事、書きかけのものも送信になってました。
それなので、コメントこちらにコピペしました。無断でごめんなさい^^;

昨日あの時間に展望台にいたら、『のんちゃん雲に乗る』でしたね^^。
ストーリーは忘れたけど、鰐淵晴子さん美人だなって思ってました。
記憶にあるのは、多分テレビで放送された映画を見たのか、一部分を見たのか?
曖昧だけど雲の上ってふわふわだろうなって子供の頃。
今日は涼しいです。
先月上野公園で時間があったから、不忍池方面に歩いてみたいと思いつつ、映画に行ったのでした。
あの辺り、下町とかぶらりぶらりしてみたいです。
Commented at 2016-07-29 14:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2016-08-01 22:05
>kagikome usaさん
山上るいさんの布花、初めて知りました。
ちょっと検索したら、平面の布から立体的な花を作りだす。
だから型紙を切って染め、コテ。
さらには組み立て。
大変な作業ですね。
私には無理です^^;
でも熱中出来るものに出会えたのは良かったですね。

アラジンのストーブ、特集読みました。
私は持ってないけど、あのストーブで煮物、冬はいいだろうなって思います^^。
こちらはこの一週間は、暑い日が続きそうです。
と言っても30度前後ですが。
Commented at 2016-08-02 03:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanamomo08 at 2016-08-16 05:37
おはようございます。
日曜日朝、NHKのこころの時代で堀文子さんの特集をみました。
前に、このブログで読ませてもらったな~と思い出しました。
目が覚めて母が私を起こしたので見る事ができました。(たまにはいいことも)
ぶれない生き方に感銘を受け、夕べ私なりの記事にしました。
事後承諾でしたがkoroちゃんの記事を文中リンクさせてもらいました。
青いポピーも見てみたいものです。
97歳の堀さん、老いてなお知的な美しさでした。
Commented by koro49 at 2016-08-16 21:30
>kagikome usaさん
お返事大変遅れました。ごめんなさい。
スカビオサの仲間は好きな花。
我が家のは勝手にこぼれ種で増えています。
でも、狭い庭なのでそんなに増やせないし、種を採ったら誰かに差し上げる事も出来ると採ってみました。

アナベルは挿し木で二ヶ所に植えています。
紫陽花も種類が多いけど、買った時と同じ色に咲かせるのは難しいですね。
土が影響するんですね。

こちらはいつもより暑い胃が陽が日が続いています。
暑いと言っても、日中我慢すればいいから楽チンなのですが。

ウサギの食害があるんですね。
こちらは、カモシカとか離れた地域ではサルの食害に悩まされているようです。
私は畑は全く知らないのですが^^;

Commented by koro49 at 2016-08-16 21:38
>momoちゃん
リンクありがとう♪
あの番組は良かったね。
いい番組はあるけど、見逃しが多く、録画出来たらラッキー^^。

外観はどうにもならなくても、内面は品よく老いて行きたいと思うこの頃。
堀さんの生き方は『依りかからず、媚びず』に尽きると思う。
私もこの年になったら、それを意識して生きたい。
私は私、結局は『私主義』かな?^^。
もう人生の直線コースに入ってるからね♪
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-17 21:51
大丈夫?無理しないでね。
Commented by koro49 at 2016-08-18 22:46
>saheiziさん
昨日は雨に濡れて寒く、今日は台風一過で気温が上がり、家の中は暑かった。
さっきまで窓を開けていたけど、ス~っと涼しい風が入って来て肌寒くなり閉めました。
後一週間は日中の暑さは続きそう。
と言っても、猛暑の地方の方から比べたらね^^;
毎年こんな暑さなら、クーラー考えないと。
高齢者は体温調節が苦手になってくるしね。
Commented by まりえ at 2016-08-29 04:13 x
短歌や俳句、再開ですね!私達は帰国がきまりました。バタバタ中です。久々にまさかりさんのブログ拝見。お花のお手入れ楽しそうですね。なんでも適当に済ませてしまう私なので、まさかりさんの「じょっぱる?」スミマセン、よくわかってませんが、行間、文章の中にある「負けず嫌い」がある程度の原動力なのですね!テロも色々で正直帰国にホッとしてます。
Commented by koro49 at 2016-08-29 20:28
>まりえさん
帰国決まったのですね!
今は世界のどこにいてもテロの不安は付きまとうけど、そちらは特にね。
今の一番の楽しみは花たちとの会話。
去年は膝の具合が悪くて曲げれずスコップも持てずだったのが、今年はスローペースでも出来ています。
朝晩畑のオバさんスタイルで外にいます。
これからは涼しくなるので、日中もOK。
>じょっぱる
じょっぱるには強情とも違う雪国の人間の我慢強さ、負けないぞ!の気持ちと共に、ごんぼほり(駄々をこねる)の意味も込められたりすることあり。
そこが方言の奥深さで、ちゃんと理解するには、その地に暮らしてみるのが一番近道と思ってます。
私は負けず嫌いと思ったことはありません。
大昔テストで「あぁ、負けてしまった・・・」と思ったことはあったとしても。
今の暮らしで勝ち負けってなんだろう?
行間、文章からそれが伝わるとしたら、私の中に人に迷惑をかけたくないの気持ちがあるからかも。
友人から「我がままは我のなすまま」って聞いて、それが気に入ってます。
そこには自己責任も伴うけど。
誰に何と言われようと自分は自分、私主義を貫きたいこの頃。
もうゴールが見えてるから、後は迷惑かけずにと思いつつ、どれほどお世話になるか分からないですものね。
せめて元気なうちはと思ってるの。
帰国準備大変でしょうが、頑張って(^^ゞ
Commented by まりえ at 2016-08-30 04:18 x
負けず嫌いというのは、他と組しません。自分に対してです。以前のエントリーで同居されてるとき、ほんとに大変さが伝わって、皆さんからお大事にとコメントされてても、コメントしてくれた相手の何かに対してお大事にと返されてました。端からみたらまさかりさんが凄くしんどそうなのに、頑張って弱味を見せたくないのが伝わって、すごいなー。でした。ゆとりの端くれの私達はしんどいとすぐいいます。他人との比較ではありません。自分に対しての、です。
でも、私は負けず嫌いではありません、ってご本人が言う事に出会うチャンス今までなかったので新鮮です!
Commented by koro49 at 2016-08-30 14:27
>まりえさん
そっか、自分に対してだったら納得です。
私の性格というか、人との接し方は変化しました。
色んな経験があったの今の私。
それでいいと思っています。
一番は無理せず、出来ないことは出来ない、ノーという勇気も必要と^^。
それを言えるようになった時、一皮剥けたかな?
だから『ありのままの自分』が基本。
ここにもありのまま、それ以上でもそれ以下でもない私が伝わったらと。
自分の性格としては、6人姉弟(末弟は3か月での旅立ちだったから、実質弟4人)の一番上、他の姉妹はいないから、それがちょっと影響してるかも。
我慢強いところもあるけど、今は無理して我慢しない。
言う事は言う。
な~んでもありのままに~♪です。

って、コメ返の途中で一仕事。
この風でエゴの木が倒れそうで心配だったの。
倒れることは仕方ないけど、ご近所さんに悪さをしたらと。
そしたら夫が高枝切りバサミっていうのを持って来て切ってくれたので、枝の受け取り、刻んで袋に入れるのを黙々と。
少し安心。
震災の被害に遭われた方、収穫期を迎えた農家の方が心配。。。
Commented by queentomo at 2016-08-31 08:02
台風大丈夫だった?
コメ欄空いてなくてもここへ書けば良かったんやー。
Commented by koro49 at 2016-08-31 21:49
>tomoちゃん
滅多に大きな台風が来る所でないから、ちょっと心配だったけど被害なし。
畑の作物が倒れたと言っても、我が家の場合は採れなかったら買えば済むことだしね。
農家の人たち、収穫間際の作物お気の毒。
コメ欄は一日に開けることにしてるよ^^。
忘れなかったら明日開ける予定(^^ゞ
Commented at 2016-09-26 05:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2016-09-26 18:07
>鍵コメさん
初めまして♪
Y子ねーちゃんって、いい響き^^。
伝統的というほどでもないけど、出来るだけ教わったり伝えてもらった暮らし色々は、大切にして行きたいと思っています。
ここの普通の暮らしを楽しんでもらえたらと。
Commented by saheizi-inokori at 2016-09-28 23:53
帯状疱疹経験済みでしたっけ?
くれぐれもお大事に。
Commented by koro49 at 2016-09-29 21:37
>saheiziさん
はい、経験済みなのですが、あのチクッと痛痒いような感じはあっても、見た目はそんな変わらずだったのが・・・今見てもらったらポツポツ4個くらい見えたそうなので、明日朝一番で病院に行きます^^;
Commented by akane at 2016-10-01 11:41 x
帯状疱疹早めに病院に行って良かった!!やはり・・・経験はいかされたわけだけど・・・くれぐれもお大事にね。お歳頃の私は他人事には思えません。(*´Д`)
Commented by koro49 at 2016-10-01 16:57
>akaneさん
一度かかると二度はあまりないらしいけど、やはり老化と免疫力の低下なんでしょう。
何か次もありそうなので、今度は発疹が出なくても痛みの段階で受診しようと思ってる。
痛みがすごいの。
でも、午後からは楽になったから、山は越えたと思う。
年齢的にもかかりやすいお年頃、気をつけましょう^^.
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雨降り 宝石 >>