<< カラヴァッジョ展 山椒ピザ(日) >>

ムギイカの山椒味噌和え

真イカ(スルメイカ)の小さなのをムギイカと言うと知ったのは最近。
麦が実るころ獲れ始めることに由来するものだと知り、美しい表現だと思った。
そのムギイカを冷凍したものを頂いたので、今朝茹でて皮むき、山椒味噌、酒、塩少量で和えた。
ムギイカは柔らかくて、歯に難ありの私には嬉しい。
ゲソはかき揚げ用に別にした。
c0024861_1652722.jpg
先日作った山椒味噌は重宝している。

今日はそのままの味噌で和えたけど、焼きおにぎり用に、少し別の味を作ってみた。
フライパンにごま油を熱し、そこに唐辛子と山椒味噌を入れて炒めたもの。
美味しい焼きおにぎりが出来る。

山椒味噌

 実山椒 150g、 味噌 1キロ、 砂糖 200g

実山椒を洗い、キッチンペーパーで水気を取る。
フードプロセッサーで細かくしたら、鍋に砂糖、味噌、山椒を入れ、しばらく置くと水分が出る。
中火に掛け、プツプツしたらOK。

これは色んな料理の調味料として使えそう。

***********************************************************************



***********************************************************************

昨日少し開いてた『琴音』、今朝9時前に強い雨が降り出したので急いで切って花瓶に。
これで、今季の琴音は終わり。
雨が上がったら肥料をやって、次の楽しみ作り。
c0024861_171203.jpg
このバラは昨日のうちに切って花瓶に入れていた。
午後帰宅したら咲いていて、一重だと思ったのがちょっと違い、ふんわりと咲いている。
c0024861_1725755.jpg
強い雨でなかったら少し外仕事したいと思っていたら、強く降り出した。
予定変更で金曜受診出来なかった整形外科へ。
それが激混み。
金曜を逃した人の分、増えたみたい。
帰宅は2時。
昼ご飯を食べてお茶を飲んでいたら3時。
それでも食べなきゃと、夕飯の鰈を煮付けながら。
by koro49 | 2016-06-20 16:52 | 保存食
<< カラヴァッジョ展 山椒ピザ(日) >>