<< ムギイカの山椒味噌和え 沈む日を浴びて >>

山椒ピザ(日)

先日山椒味噌を作った時、ピザソースの代わりに使いたいと思った。
今日のお昼は山椒ピザ。
生地を伸ばした上に山椒味噌を塗り、フキの油炒め(これに使うため朝食用を少し取り分け)、さやえんどう、人参、長芋のキンピラ風、ちりめん山椒、チーズ、木の芽をトッピング。
薄い生地にして、思った通り美味しかった。
山椒ピザだから、飲み物は緑茶。
c0024861_15323561.jpg
エビに見えるのは人参。焼けた木の芽が美味しい。
ピザは好きなもの色々載せて食べれるから、残り物整理も出来るし、生地を捏ねて冷凍しておけばすぐ作れる。

***********************************************************************




***********************************************************************

朝の一重の八重咲きのバラ。
日中咲くかな?と思ったけど、それほど気温が上がらずそのまま。
c0024861_1534468.jpg
c0024861_153503.jpg
香りのいいツルバラのラ・レーヌビクトリア。
挿し木を頂いて、昨年は数輪。
今年は少し木も大きくなって蕾が6個。
花も昨年より大きくなっているけど、この気候で丁度良く咲かない。
雨に濡れるとポツポツ花びらが傷む。
明日も雨マークだしね。。。




サンソンを聴いていたら『父の日特集』。


清志郎さんの『パパの歌』

最後の曲が 『DANCE WITH MY FATHER 』

どちらも、しみじみ胸キュンで聴いていた。

『父の日』は、父、義父、三人の子どもの父になった息子を思う。
あたり前のことだけど、家人は夫であり、私にとっては父ではない。
一応、気持ち感謝の食卓にしようと思っていても、外仕事も中途半端だから手抜きになりそう。
by koro49 | 2016-06-19 15:38 | パン
<< ムギイカの山椒味噌和え 沈む日を浴びて >>