<< ツルバラ二種 あれどこ?これどこ? >>

白の芍薬

小輪の白の芍薬の苗を植えたのは一昨年。
去年は咲かなかったけど、今年は蕾を見つけ今朝一輪咲いた。
ほんの少しの紅色がいい。
c0024861_17781.jpg
琴音も咲いた。
c0024861_1774978.jpg
窓を覆われている内に、
エゴノキの花も散り始めていた。
薄紫のグランドカバーのように這って咲く花の名前失念。
紫蘭は二種類。白でも紫蘭の白って言う?
c0024861_179244.jpg
昨日思いっ切りの雨で、今日は晴天。
花も草も元気で、早くスッキリさせてあげたい。

***********************************************************************



***********************************************************************

c0024861_17122280.jpg

今日のお昼はおにぎりランチ。
少し遅れて届いた旅の空ちりめん山椒と昆布の佃煮入り。
山椒がピリリと効いてる。
生をそのまま使っているのかな?
ごちそうさま♪





ご馳走は、茗荷の芽の味噌炒めで、他は残り物。
おにぎりが割れたのはご愛敬。
c0024861_17133431.jpg
畑のNさんが、ラディッシュや菜っ葉類も植えてくれていたと採って来てくれた。
ラディッシュは生食分以外を甘酢に漬けた。
小さなのはそのまま、スライスしたり、刻んだり。
少しづつ、いつもモード。
c0024861_17161459.jpg
今回の入院での反省事項。
自分ひとりの食事が、粗末になったこと。
夕飯時に病院に出掛けたせいばかりではない。
ちゃんと作って食べないとね。
by koro49 | 2016-06-10 17:16
<< ツルバラ二種 あれどこ?これどこ? >>