<< 山椒の実 海峡サーモン >>

フウロソウ

フウロソウ(ゲラニウム)とマツムシソウ(スカビオサ)の仲間は越冬もするし、自然な感じに咲くので好きな花。
今は白と、このピンクが咲いている。
花期が長くてお気に入りの薄紫のフウロソウは、春先に株分けしたら駄目にしてしまい残念。
何でも株分けしていい訳ではなく、ある程度の大株にならないと駄目なことを教えられた。
c0024861_21244824.jpg
クレマチスの八重が咲き、これもナチュラルな感じで好きなアストランティアは、外壁の足場の危険にさらされながらも咲いてくれた。
c0024861_21252252.jpg
ブルーシートの下の花たち、ガンバレ!

***********************************************************************



***********************************************************************

旅の空からのお菓子が今朝届いた。
ありがとうメールをしたら、「早めに召し上がれ!」と返信あり。
あら、今日が賞味期限と、冷たいうちに義母に届け、私は三時のお茶に。
午後は緑茶はあまり飲まないけど、このお菓子はやはり緑茶。
半分食べたのに、ツルンとした感じを撮りたくて。
笹の香りがご馳走。
c0024861_2132222.jpg
c0024861_2133736.jpg過剰包装は不要でも、美しい包装は可。
開ける前に眺めてしまう。
小さな包みは佃煮。
どうもありがとう。







**********************************************************************************************************************************************************

今朝の『あさイチ』で、クレジットカードの不正利用を取り上げていた。


クレジットカードは持っていても、買い物にはほとんど使用しない。
ネットショッピングの時も、コンビニ支払いか郵貯振り込みが出来るものはそれで。
どうしてもカード決済指定の時だけ使い、カード情報はその都度入力するようにしている。

今日の放送で、会社のホームページや、時にはブログのツールからも情報が抜かれることがあると聞き、びっくり怖くなった。
今朝まで一目見たら世界中のどこからアクセスしてるのか分かるcluster mapをメモ帳に貼り付け楽しんでいた。
それも問題ありなのかと、削除した。
海外の闇サイトで個人情報の一覧が売買され、引き落とし額は気付きを遅らせるためか1000円代だったりして、回数を重ねる。
被害額が少額だからと見逃す人が多い?
その不気味さ。
パソコン、スマートフォン(私はショートメールだけのガラケー)のセキュリティには万全を期したくても、カタカナ用語は頭に入らず・・・orz

最近又Windows 10へのアップグレードのメッセージが何度も。
使いこなせるまでに時間がかかると思ったら、億劫でそのまま。
皆さんはどうしてますか?と、困った時のコメ欄オープン。(ペコリッ!)
by koro49 | 2016-06-06 21:26 | 好きなもの | Comments(22)
Commented at 2016-06-07 03:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2016-06-07 14:58
私は切り替えました。
新しいパソコンを買うときに10にしようと思ったら、筆王などをコピーしてくれる人が8でなければできないというので8を買ったのです。
そしたらすぐに10にしなければ無償のバックアップを取りやめるとの広告、馬鹿にしてますね。
でもつっかえつっかえですがなんとか日々ブログ更新はしてます。
使いこなしているとは言えませんが。ま、使いこなさないでいいです。
Commented at 2016-06-07 20:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2016-06-08 15:05
>kagikome usaさん
アストランジア好きの仲間ですね^^。
クレマチスも同じ。
数日中にはベル状のクレマチスが咲きそう。
ウサギさん、元気なんですね。
そしてワンコ用のエサもご自分で。
大きなワンコかな?
あれ、今雨が強く降り出しました。
Commented by koro49 at 2016-06-08 15:09
>saheiziさん
私はこのパソコンも中味はほとんど知ってない^^;
プリンターもないから使わない。
CDはこの前ようやく見たし、以前は音楽CDも自分で好きな曲を集めたりしたのに、今は全く。無精になった?^^;
でも10へのメッセージが何度もね。
無償期間は来月までらしいけど。
どうしたもんじゃ?
Commented by koro49 at 2016-06-08 15:15
>鍵コメさん
そう、私も×をクリックしてるの。
だまってアップグレイドし始めるってのも聞いたけど、それは未だ。
もう面倒くさくてね、これも老化なんでしょう。
横文字で来られたら、鍵コメさんに頼るね(*^^)v
個人情報、恐ろしいよね。
スマホはカメラを持たなくてもいいのに少し惹かれる。
他の機能は要らないかも?!
ただ、今の携帯料金は月額1500円前後。
スマホにしたら何千円??
その差額分をためてで、心の栄養補給できると思ったり。

鍵コメさんにメールしようと思ったのに、何か時間があっという間だった。
プチプチは絶対必要だよ!
私たちは、「ある日突然」を道連れに歩んでるからね、動けるうちが花^^。
Commented at 2016-06-09 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2016-06-09 22:05
>kagikome usaさん
>チャオチャオ
http://www.dogfan.jp/zukan/non_sporting/chowchow/index.html
この犬のこと?
可愛いワンコですね^^。
海、葉月、エルサと三匹?
楽しいでしょうね。
ウサギさんは樟脳の匂いが嫌いなんでしょうね。
家人は、カモシカとかタヌキに食べられることがあるって言ってるので、明日話してみます。

デルフィニューム、昨年植えたけど、今年は駄目ですね。

テレサさんの映画、ちょっと探してみました。
観たいのでレンタルしますね^^。
Commented at 2016-06-10 01:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2016-06-10 17:29
>kagikome usaさん
>Japan Kennel Club
ちょっと行ってみました。

種は冷凍保存がいいのですか?
今年は未だブルーシートに覆われている部分が多いので、どうしようかな?
種を付けて冷凍保存という方法もあるのですね。

映画は映画館で観るのが好きでも、ここは無いのでレンタル。
借りても全部観ないで返却も多いのです^^;
Commented at 2016-06-11 02:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2016-06-12 19:58
>kagikome usaさん
>いわゆる寒さに当てないと発芽しないということらしいです
そうなんですね。勉強になりました^^。
茗荷、そちら在住の方にとっては貴重なものなのでしょうね?!
入手は出来ないのでしょうか?
畑に茗荷があるので、今の時期は芽を漬物に入れたり味噌炒めしたり薬味に重宝したりしています。
山椒は若い頃はそれほどではなかったのに、老人の仲間入りしたら大好きになりました^^。
Commented at 2016-06-14 05:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-06-14 05:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-06-14 12:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2016-06-14 16:32
>kagikome usaさん
茗荷はミネソタでは育たないと思われてるのかな?
当地も真冬は最低気温が10度以下の時もあるけど、育ってます。
ほんと、食べることは大きな楽しみのひとつです。
物は邪魔になるから要らない^^;

アムステルダム国立美術館、行かれたのですね。
私は、数年前『真珠の耳飾りの少女』を観に行きました。
その絵の前では立ち止まらないようにとのことで、5~6秒くらいしか対峙出来なかったけど、見終えた後パーテーションの後ろからゆっくり観れました。
フェルメールは作品数が少ないから、一点でも観れたらラッキーですね。
自転車はアムステルダム(オランダ)の文化なのでしょうね。
カプセルホテルでもあったら、泊まって美術館に通うのが夢ですね。
無理だけど^^;あちこち周らず好きな所でゆっくりが好き。
そんな時は気ままなひとりが好きです。

ウエブサイト、ご紹介ありがとうございます。時間のある時に行って見ますね♪
Commented at 2016-06-19 09:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2016-06-20 20:08
>kagikome usaさん
お返事おくれてごめんなさい。
外壁工事が終わって外仕事頑張ろうと思ったら梅雨入り。
明日は夏至です。一年は早い^^;

玉置浩二さん、最近オーケストラと歌っていて、テレビで見る機会があって、感動しました。
http://www.youtube.com/watch?v=mutUxHR1u3U
「悲しみにさよなら」↑歌っています。
いつか生で聴きたいと思っているのですが^^。
陽水さんとの「夏の終わりのハーモニー」も好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=UVAP5gt5L2A
この頃は二人とも若かったですね。
私も若かったけど、今はおばあちゃんですから一生はあっという間ですね。
Commented at 2016-06-22 01:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2016-06-23 17:25
>kagikome usaさん
安全地帯、息子さん早めに届けてくれますように^^。
音楽は好きでも、時々は静かな時間が欲しくなり、外の音だけで過ごすのも好きです。
白頭鷲が来たのですね。
湖があるから、動植物にも過ごしやすい環境なのでしょうね。
フクロウは家人が大好きです^^。
Commented at 2016-06-26 06:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2016-06-30 17:39
>鍵コメさん
元さどちゃんでしたか?
さどちゃんがお元気なうちに、一度は訪れたかったです。
果物もお米も、もちろん魚類も食の豊かな所なんですね。
一度『栃餅』を送って頂き、美味しかったです^^。
佐渡まで通っての耕作、近ければいいのでしょうが、海もあるしちょっと遠いですね。
でも、楽しかったでしょう^^。
そうです『nemo』
娘のところの近くなので、泊まった時は行くことがありました。
美味しいパン屋さんですもんね。
何することなく一日が過ぎますね。
留守にしたから、いつも通りに戻すまであれこれ、あっという間に夕飯の時間です。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 山椒の実 海峡サーモン >>