<< 『オートクチュール世界に一つだ... ツルバラカクテル >>

ひじきのふりかけ

先日、故郷で知人に会い道路わきに車を停め少し話。


「ちょっと待って・・・」と家に入ったら、「母さんに似て来たの・・・」の言葉と共に、冷凍したひじきを20センチ四方のフリーザーバックに二つも頂いた。
帰宅後干し、ふりかけに良さそうな細かめのひじきだったので、午前中作った。
ひじきをサッと洗い、ザルに上げ良く水を切る。
それを油で炒め、鰹節、カリカリ梅の刻んだもの、白ゴマを投入。
調味は醤油2、みりん1、酒1の割合。
基本の割合だからお好みで。
ひじきのふりかけ_c0024861_1612471.jpg
ひじきのふりかけ_c0024861_1613554.jpg

干したら1,5センチ程の細かなひじき。
美味しいふりかけが出来た。
ありがとうございました。







外に出ようとしたら寒い。
ストーブを点けても指先、足先がキリキリ氷のよう。
床暖もスイッチオンで、ようやく一息。
食べるには水分が不足のリンゴが三個あったので、冷蔵庫に残ってた赤ワイン、熊本産のレモン一個の搾り汁を入れて煮た。
案外美味しく出来たので、秋の硬くてフレッシュなリンゴでフェルベールさんのジャムに赤ワインを入れて作りたい。
ひじきのふりかけ_c0024861_16172512.jpg
雨が音を立てて来た。
今夜は一休さんタイム。
by koro49 | 2016-06-03 16:17 | 保存食
<< 『オートクチュール世界に一つだ... ツルバラカクテル >>