<< ちょっと遅れて メルシー・ママン(日) >>

菜花丼ランチ

今朝、今季初の早朝外仕事。
7時ごろ家に入ったら、玄関に袋がぶら下がっていた。
袋の中には菜花としどけ(もみじがさ)で、多分畑のNさん。
外にいて気付かずすみませんと、謝りとお礼の電話。
早速お昼に初物のしどけを茹で、菜花を丼にした。
菜花は辰巳芳子さん流に、冷たいフライパンに菜花を入れ、オリーブオイルを回しかけ点火、塩、酒、醤油で調味。
私は塩だけのあっさり味。とても美味しい丼。
新しいフキは漬物に。
c0024861_21402685.jpg
お向かいさんから、小さいけどとメバルを頂き煮付けにした。
小さくてもちゃんとメバルの味で美味しかった。
ようやく木の芽が使えるようになったのも嬉しい。

***********************************************************************



***********************************************************************

草取りしながら撮った花たち。
二段目の真ん中はレッドカラント。もう実がついている。
c0024861_21433696.jpg
2,3日晴れてくれたらいいけど、明日から又雨マーク。
風もなく日中はポカポカ。
by koro49 | 2016-05-09 21:44 | ここの美味しい物
<< ちょっと遅れて メルシー・ママン(日) >>