<< ハナニラ おはぎランチ >>

春の妖精たち(日)

今日から五月。
これからが一番いい季節。
晴天だった今日、家の中の鉢を半分外に出した。
ついでに撮った春の妖精たち。
草も伸びてる。
又ゆっくり草取りしよう。
c0024861_17365583.jpg
c0024861_17375960.jpg
昨夜はこれを観た。
庭師の物語だから当時の庭造りや花が見れると期待、でも恋愛、人間模様がメインかな?
ケイト・ウィンスレットが素敵だった。


***********************************************************************



***********************************************************************

毛布を洗って干したのを忘れ、今取り込み、ついでに今の山。
c0024861_18184118.jpg
明日は五月晴れの予報。
少し草取りの予定。
by koro49 | 2016-05-01 18:10 | 花たち | Comments(16)
Commented by love-t_k at 2016-05-01 20:01
良いお天気だったみたいですね
東京も良い天気でしたよ
こちらではしないけど暖かくなってくると植木とか外に出すんですか?
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-01 20:45
いい季節になりましたね。
北国の喜びは格別だと思います。
でも無理は禁物、一休も二休もしながら、ね。
Commented by koro49 at 2016-05-01 21:03
>ケイコさん
日中は過ごしやすかったです。
鉢植えはね、冬越し出来ないゼラニウムとか君子蘭とか中に取り込むのです。
挿し芽したマーガレットとかね。
それにシクラメンも今日は外に出しました。
取り込みも面倒になって来たから止めたいけど、一冬越したら又外で楽しめるから^^。
Commented by koro49 at 2016-05-01 21:06
>saheiziさん
♪うる~わし五月の~♪
って歌いたくなりますね^^。
モノクロの世界が、一気に爛漫爆発してます(^^ゞ
そう、ついつい調子に乗ってしまうからセーブしないとね。
今夜ももう寝ようかと思ったらNHkでピラミッドの番組が始まったので、これ見てからにします。
ここ一週間五年日記をお休み中^^。
Commented by queentomo at 2016-05-01 22:57
シクラメンは夫が珍しく世話してる。
君子蘭も息子が生まれた頃、株分けしてたらいっぱいになって今の家に越した時処分した。
koroちゃん痛いのによう頑張る❗️偉い。
私も仕事ではこの前の捻挫でまだ手が痛いのではさみ持たないけど、お花のちょきちょきはついやってしまって、まだ治らないw。
Commented by koro49 at 2016-05-02 20:44
>tomoちゃん
昨日日陰の方に出したシクラメン、やはり葉っぱが少し変色した。
休眠状態になってくれたらいいけど、昨年は外に出したら又元気に咲き出したの。
君子蘭は二鉢だけ。
秋に家に取り込むのが面倒になって来てる。
でも冬越しさせて春に外に出すと嬉しくてね。
調子がいいと気付かずにやり過ぎるから、気を付けてる。
お互い年だけんね、無理したらあかん( *´艸`)
Commented at 2016-05-03 23:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2016-05-04 20:10
>鍵コメちゃん
ま~ったくの不注意((+_+))
その程度で済んだから良しとしなければね^^。

鍵コメちゃんの場合は、安静に出来ないのが辛いね。
ガンバレ~(^.^)/~~~応援してる♪
Commented by saheizi-inokori at 2016-05-04 23:07
体力増強作戦、大賛成!私も今日は今半の牛肉を食いました。
Commented by koro49 at 2016-05-05 21:40
>saheiziさん
肉類をあまり好まない人といると、回数は少ないと思ってます。
でも、偏っては駄目ですもんね。
昨日は鹿児島産の黒毛和牛でした。力をつけないと( `ー´)ノ
Commented at 2016-05-06 07:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2016-05-06 22:23
>kagikome usaさん
こんばんは^^。
そちらの冬はこちらより長そうですね。
ウサギさんはオールドローズが好物なんですね。
でも、バラは丈夫だから、ちゃんと生きてますね。
デンドロビュームは寒さに当てないと花芽が出ないので、私は11月過ぎてから入れます。
雹だと大粒だから葉っぱもぼこぼこになってしまいますね。
でもやっぱり丈夫ですね。
あっ、同じ映画観たのですね。
ほんとは映画館で観れたらいいけど、ここは無いのでたまにレンタルで楽しみます。
今回5本で安く借りられるって借りたのに、後2本日曜まで観れるかな?^^;
鮭も冷凍保存が主流になったせいか、甘塩ですもんね。
お茶づけには、塩が効いて身がしまったのに限る^^。
ニジマス、味噌漬けも美味しいですよね。
私は作らないけど、以前送って頂いたのが脂がのって美味しかったです。
Commented at 2016-05-07 01:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2016-05-08 17:17
>kagikome usaさん
味噌も作られているのですね。
二人暮らしだと5キロで一年足りるかな?
ペットはワンコですか?
人間と同じですもんね。
私も蘭は、あるだけにしています。
去年、胡蝶蘭の黄色とピンクが混じったの、毎年咲いて10数年だったと思う。ウィルスにやられたのか、根が全く駄目になっていました。
蘭は結構強いですね。
シンビジュームは花が一本だけでした。管理が悪いんでしょう^^;
広島菜の漬物、美味しいですよね。食べたことあります。ちょっと野沢菜漬けに似てました。
そちらも冬は厳しい寒さのようですね。
これからはいい気候なのでしょうか?楽しみですね^^。

Commented at 2016-05-16 00:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2016-05-18 22:27
>kagikome usaさん
ヴィヴィアン・マイヤー見たのですね。
ナニーとしての彼女に育てられた子供たちの今の証言。
当時の係わり方が、影を落としたかも知れないし、嫌なことだから脳内に刻まれているのかも知れない。
もちろん、いい面もあったと思っています。
彼女に対する評価は、それぞれだったけど、そうならざるを得なかった彼女のバックグランドを垣間見たような気もします。
想像することは失礼だけど、それなりの重さを背負った人だったかも知れませんね。
写真集、写真展、機会があったら観たいですね。

コメントは開いてるところにいつでもどうぞ^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ハナニラ おはぎランチ >>