<< 桜咲く こぼれ種 >>

花ニラ一輪

花ニラって好きな花。
昨日蕾を見つけ「何の花だっけ?」
今日見たら花ニラだった。
密植してるのは、未だ蕾。
何でも適度な余裕が必要なんだね。
c0024861_15421190.jpg
過日読んだ本が重いと思ったので、ちょっと軽めのものをと一緒に借りた本。
これも予備知識なく、敢えて言ったらお菓子好きの「タイトル借り」
『プティ・フール』という西洋菓子店のシェフであり祖父の店主と、そこで働く孫娘を軸に、6つの短編がお菓子の景色と共に綴られている。
生クリームの最高の状態の表現の仕方、時には厨房を覗いているような気もしながら、それぞれの短編に込められたそれぞれの人生のかけら。
最後がハッピーエンドだったので、『バラカ』の読後には良かった。
返本に行った時、リクエストがなかったので再度借り再読。

この本のようにも楽しめた。
c0024861_1554192.jpg
一時、本が全く読めないことがあった。
ページを開いても、文字としてではなく模様としか見れなかった。
今、人生で一番読書欲があり、そんな時間が持てることは幸せなこと。
心の筋トレに読書も必要でも、それだけでは筋肉は偏ってついてしまう。
だから、あちこち浮気しながら日々を重ね中。

***********************************************************************



***********************************************************************

c0024861_1623748.jpg床暖もそろそろお終いの季節。
今日はバスタブでウールのマフラーとセーター2枚手洗い。
カーペットを取り、拭き掃除してからそこに乾燥。
クリーニングより綺麗になる。
夜に低温アイロンでOK。

ご近所さんの桜が少し咲いたけど、外の風は冷たい。
[PR]
by koro49 | 2016-04-20 15:45 |
<< 桜咲く こぼれ種 >>