<< 花ニラ一輪 強風 >>

こぼれ種

冬が来る前、こぼれ種で小さく芽をだしていたノースポールの花が咲いた。
スノーフレーク、サクラソウ、小輪の水仙。
c0024861_16112154.jpg
風に飛ばされた、ちびっ子たちの餌場が復活。
今日はカワラヒワが地面に落ちたヒマワリの種を食べていた。
私たちに見えない虫も啄ばんでいるのかも。
c0024861_1614628.jpg
午前中外仕事。
湿った土の上で1時間半ほど。
じきに足先から冷たさが伝わる。
接骨院の先生に、先日頑張り過ぎて膝が痛くなったと伝えたら、「ノルマでやっては駄目。適度に楽しみながら・・・」と言われた。
『ここからここまでやるまでは終わらない』では駄目だということ。
そこが難しくても、これからは肝に銘じないとね。

***********************************************************************



***********************************************************************

今日の東奥日報紙の8面。
支援活動米軍オスプレイ初投入「露骨すぎ」内部に批判
の記事。
c0024861_16203417.jpg
読み進める間「災害を政治の具にしたら駄目!!!」と心の中で。
そしたら最後に自衛隊員の言葉。

「災害を政治の道具にしてはいけない。一番大事なのは被災者の救助、支援なのだから」

国家の中枢にいる人の大変さも思わなくはないけど、してはいけない事はしないで欲しい。
by koro49 | 2016-04-19 16:26 | 思うこと
<< 花ニラ一輪 強風 >>