<< こぼれ種 あぁ失敗 >>

強風

昨夜から今日の午前中は、風が強かった。
小鳥のエサ用の皿は当然飛ばされ家人が片付け、鉢類も寄せてくれた。
「飛ばされそうな風だ・・・」と話したけど、その後縁側のサンダルがそのままだと取りに出て、私も一瞬飛ばされそうになった。
サンダルの片方をようやく見つけ、鍵を二重にして家に入った。
強風は止むことなく家が古くなったせいかどうか、ミシミシ屋根が飛ばされるかと思ったほど。
風の通り道のせいかも知れない。

12時過ぎ、ふと小輪のツルバラの事が気になった。


挿し木を頂いたバラで、未だ這わせるほどの背丈にはなってなくて50センチ程。
それでも枝分かれして新芽も見え、今年は花数も増える事を期待していた。
あれが折れたら可愛そう。。。
気になって眠れそうもないので起きて厚手のウィンドブレーカー、頭の保護のため毛糸の帽子、飛ばされないよう杖も使って外に。
添え木を土に差し込み、二ヶ所を固定して完了。
今朝一番に見たら小さな10センチほどの枝は折れていたけど、大丈夫だった。

水仙も結んではおいたけど、咲いたのは倒れたものが多かった。
さっき切って花瓶に。
地面に触れたのは黒ずんでも、一年もこの時を待って咲いてくれたから、そのまま楽しませてもらう。
c0024861_16104910.jpg
エサがなくてもカワラヒワは飛んで来て、地面を突いてる。
こぼれたヒマワリの種を啄ばんでいた。
c0024861_16121399.jpg


***********************************************************************



***********************************************************************

早朝畑に行った家人、ビニールハウスが飛ばされたという。
昨日穫って来てくれたほうれん草が最後。
それを今朝茹でる。
c0024861_16162676.jpg
ひょろ~んと長いほうれん草は、50センチ程もある。
瑞々しいから茎も柔らかくて美味しい。
by koro49 | 2016-04-18 16:12 | 日々のこと
<< こぼれ種 あぁ失敗 >>