<< 撤退! ついに >>

creative+all

『つるとはな』の3号が出たので、早速注文、今日届いた。
表紙の これから不良老人を目指しましょうかね
に、思わず「クスッ!」と頷く。
分からないのは老後の長さ。
数日後か数年後か数十年後か、誰も予測はつかない。
それを思ったら、一日ひとつ楽しい事を積み重ねて生きたいと常々。
未だペラペラめくっただけの『つるとはな』の3号。
内容と共に広告が興味深い。
1,2号はこれだった。
c0024861_20502243.jpg
そして今回の『つるとはな』の広告は、ミナペルホネンの皆川明さんのセレクトショップ?「call」の、経営、企業理念というのだろうか、それが述べられていた。

興味を惹いた、スタッフには「人生の先輩」も参加という事。
さまざまなジャンルで活躍する人とのコラボレーションで、物を生みだし「call」で販売。
「call」を「creative+all」としてもいいという。

求人の広告の写真は明日追加予定。
4月2日追加掲載
c0024861_14543055.jpg
働くことについてのあたらしい提案、たとえば70歳の方でも週二日、午前中の2時間くらいの勤務で、その方の知恵、経験を活かしてもらう。

人生経験豊かで、人とのコミニュケーションにも長けた方が、年齢制限で働けなくなるのはもったいない。社会にとっても大きな損失。・・・そこで、若い人にも働いてもらえれば、お互い刺激になるでしょうし、そこに流れる空気は豊かなものになるだろうなと確信しています。
働くことは本来クリエイティブなことのはずです。
他者への奉仕であると同時に、自分自身の大切な時間でもあります。


異世代、異性、異業種、異地域、色んな人たちがクロスする場は、きっと奥深い織物が生まれそうといつも思っている。
そこでお気に入りの物に出会うだけでなく、スタッフとゲストとのやり取りをも含めた空間では、きっと楽しく有意義な時を過ごせそう。
初夏に青山スパイラル5Fにオープンするという「call」、機会があったら訪れたい。

***********************************************************************



***********************************************************************

雪解けの後、一番に見つけたのがこのアネモネの蕾だった。
他は未だ咲かないで、これだけ。
c0024861_21133896.jpg
クリスマスローズも。
c0024861_2114518.jpg
昼前1時間ちょっと草取り。
最初は良かったけど、次第に気温が下がり、手も足先もキリキリと冷え切ってしまった。
昼食後、接骨院。
家人は夕飯要らずで送り届け、のんびり読書の合間にカチャカチャ。
今日は早起き服薬の日なので、一日が長い。
by koro49 | 2016-04-01 20:43 | 思うこと | Comments(10)
Commented by nana at 2016-04-02 07:25 x
Koroさーん
お早うございます!
コメントさせて頂くのホントにお久しぶりですが、koroさんのblogの更新を楽しみにしていますよ。
つるとはな、読んでみたいので今日書店に行ってみますね。
こちらは今、桜がまんかいです!

Commented by saheizi-inokori at 2016-04-02 11:40
不良老人になるのはなかなかエネルギーが必要です。
不精老人ならすぐにでもなれるけれど。
Commented by koro49 at 2016-04-02 15:15
>nanaさ~ん
こんにちは♪
こちらは気温が下がって、今ストーブです^^;
さっき外に少し出たら、身体が冷え切ってしまった。
外では水仙が咲きそうなのに、この寒さで今日も咲けずです。
「つるとはな」買えたかな?
今朝、朝食後片づけ前に、館林のジャクリーヌさんの記事を読みました。
『きわめてげんき!』って声を出すのいいなって思いました。
素敵な人生の先輩に会えるから、この本好きです。
Commented by koro49 at 2016-04-02 15:17
>saheiziさん
saheiziさんは上等な不良老人だと思っていますよ^^。
私はまだまだひよっこです。
そう、時には出不精老人になりそうな時もあるしね。
ストレッチ、筋トレしながら目指せ不良老人ヽ(^o^)丿
Commented by hanamomo08 at 2016-04-02 15:46
koroちゃん、秋田も今日は昨日より寒いで~す。
私も不良老人目指します。
不良になるにはまずは健康ですね。
今日も随分歩いたのだけど万歩計は6000歩足らず。
家の中でうろうろしていてもカウントしているけど、これは運動とは言えないでしょうね。

つるとはな私も手に入れたいな。
Commented by koro49 at 2016-04-03 16:18
>momoちゃん
こちらも雨上がりで、ちょっと肌寒い。
ストーブは今消してるけどね。
不良老人いいよね^^。
周りを明るくする不良老人を目指そう♪
家の中だけだと、5千歩は難しい。
おばあちゃんと同居の時は、家の中だけでも6千歩くらいの時もあったけど、今は二階を敬遠してるからね^^;
筋トレ、ストレッチは是非お薦め。
すき間の時間に出来るのがいい。
体重は数年前と比べたら2キロ増えてるけど、それは必要な増だと思うから、これを維持し筋力つけたい^^。

つるとはなは、心身に上手に年を重ねている人が載ってる。
不定期だから、次は年内かな?
1,2号とはちょっと違った感じ。
今コメ返書いてる時、シジュウカラが来たから途中中断。
写真撮った^^。
Commented by saheizi-inokori at 2016-04-04 21:42
歩き方にもよるけれど、一日一万歩は歩きすぎ、8千歩が最適という研究結果をテレビでみましたよ。
無理なさらないでね。
Commented by koro49 at 2016-04-05 16:51
>saheiziさん
saheiziさんは、いつも1万5千歩くらい歩いていたんじゃ?
90歳のおばあちゃんが1万歩歩いてるって記事を読んだら、やはり歩かないといけないな・・・って思った。
でも、無理は禁物ですもんね。
今日接骨院で歩行速度を計ったら、やはり早く歩けるようになってました^^。
8千歩なら、テクテクショッピングのコースを延長して歩けそう。
Commented by queentomo at 2016-04-08 09:39
京都ではお正月は棒鱈の炊いたん。
水につけてふやかして切ったのが売ってある。
円山公園のいもぼうと言う店が有名。←私は歯が悪くなってからは食べてない。

あー忙しい。手の捻挫はましになったけど。遊びたーい。
Commented by koro49 at 2016-04-08 16:51
>tomoちゃん
「いもぼう」って名前だけは知ってる。
切ってふやかすのが手間だから、調理するばかりになってるのは便利だね。
私も歯は駄目だけど、これはほろりっとして食べれる^^。

手の捻挫大変だったね、使わなきゃいけないしね。
う~んと遊べるようになりますようにヽ(^o^)丿
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 撤退! ついに >>