<< ついに 這いつくばったり座ったり >>

静かな午後

午前中晴天、気持ち良く外仕事していたら、お昼近くに曇り雨が降り出した。
本格的に降る前に、好きな花二種を株分け、腐葉土、肥料を鋤き込み移植した。
この雨で根付いてくれたら嬉しい。
雪割草とクリスマスローズ。
静かな午後_c0024861_1514256.jpg
株の堀上げ時、スコップ使えるかちょっと不安だった。
秋にはとても無理だった小さなスコップだけど、何とこれもクリア。
「ファーストラブ」という花の株は、根がびっしり硬くなっていて、どうにもこうにも株分け出来ない。
それもスコップをグサリと差し込み、分けることが出来た。
後は根付くのを祈るのみ。

人って我がまま。
雪に閉ざされたら早く土と遊びたいと思うし、昨日のように午前午後外に出てちょっと疲れたと思ったら、午後の雨が嬉しい。
そっか、「我がまま」は「我のなすまま」なんだねと、それで良し。
せとかのジャムをデザート用に作ろうと刻み、砂糖をまぶしひと休みさせている。
私もひと休み。
by koro49 | 2016-03-30 15:23 | 花たち
<< ついに 這いつくばったり座ったり >>