<< シジュウカラ? 間もなく >>

判定結果

今朝、スノードロップの顔が見たくて外に。
咲いてるのは二輪。
その内の10センチ程のスノードロップを撮る。
顔を覗くには寝転ばないと無理なので、ノーファインダー。
青空をバックにした顔が何とか撮れた。
c0024861_16104463.jpg
c0024861_16115629.jpg
白のクロッカスと雪割草。
日中一時小雪が舞った。

***********************************************************************



***********************************************************************

以前、市の介護福祉課から送付された『暮らしの元気度チェック票』、記入して返送した。
その判定結果が昨日届いた。
上が家人で下が私。
納得の結果。
c0024861_16135497.jpg
アンケートに答えた当時の私は、膝が曲げれないため運動機能がかなり落ちていた。
歩行速度も遅かったし、片足立ちも覚束なかった。
今は何と小走りも出来るし、階段も完全に以前のようでなくても昇降出来る。
気を付けたことで改善されたことが嬉しい。
ただ裏面に掲載されている介護予防のポイントについては、留意が必要。
履き物や、室内で躓かないよう気を付けること、両親への気遣いが私たちへの気遣いになっている。

考えてみたら、ここ10年以上は用足し以外はあまり外へ出歩くことが無かった。
外出、人との交わりも大切と思い、これからは意識して人の輪に出ることも必要。
出来たら介護される側は避けたいし、やっぱり諸々『今でしょ!!』。
by koro49 | 2016-03-24 16:28 | いつか通る道
<< シジュウカラ? 間もなく >>