<< 今日もポカポカ 春色サラダ >>

褐色から緑へ

今の時期の海草が美味しい。
昨日はメカブを刻み熱湯をかけて食べた。
不揃いでもメカブは手切りが美味しく、乾いた包丁、乾いたまな板で簡単に刻める。
ネバネバ、柔らかさも一番おいしい季節。
マツモも先日から食べている。
左は生を干したもので、右は生をサッと湯通ししたもの。
茹でて写真を撮ってる場合でないでないけど、哀しいブロガーのSAGA。
これは緑に色が変わった時が最高に美味しい。
c0024861_9311893.jpg
新ワカメもそう。
生だと褐色だけど、サッと湯通ししたら真っ青になる。
その色と共に春の息吹を摂り込んでいる。
採ったその日が勝負のこれら、送ったとしてもここで食べるよりは味は落ちる。
いつも食べさせたいと、じじばばが自然の恵みを頂いている。

***********************************************************************



***********************************************************************

昨日余所の家の庭に福寿草が咲いてるのを見つけた。
我が家はいつもちょっと遅いけど、さっき見たら咲き始め。
色も黄緑が勝っている。
そしてそして、先日から楽しみにしていたスノードロップも咲いた。
草丈10センチ足らず。めんこい(可愛い)♪
c0024861_9371688.jpg
スノードロップを撮る時、何と膝が折れた。
冬前は腰を折り不自由な動作をしていた。
こうしている場合でないと、本日の予定を大幅変更。
DIYセンターに穴の開いた園芸用の手袋を買い替えに行き、ゆっくり外仕事。
日本全国晴れマーク。
当地の予報では最高気温14度、外はポカポカ。
by koro49 | 2016-03-17 09:46 | ここの美味しい物
<< 今日もポカポカ 春色サラダ >>