<< 夜の田名部祭り 仏が浦 >>

田名部祭り

何かここのブログ、まさかり紀行になってきたような気がするのですが…
冬になったらカラフルな写真はお見せする事が出来ないので今のうちに(笑)

実は昨日から20日までは、まさかり最大のお祭り「田名部祭り」なのです。
息子がいた時は、お祭りが好きで参加してましたが、今は見に行く事もめったになかったのです。が、しかし…ブログをやってるからには皆さんにお見せしたくて。
夕方早い時間神社に行ってみました。
そしたら中途半端な時間で、昼の飾りと夜の飾りを交換してる時でした。一応それをupします。
そしてこれから、久しぶりに夜のお祭りに行ってきます。
田名部祭り_c0024861_18522363.jpg
田名部祭り_c0024861_18525493.jpg
田名部祭り_c0024861_18534466.jpg
田名部祭り_c0024861_18541346.jpg
田名部祭りは北前船によって伝えられた祇園祭の流れを汲むもので、私の故郷の9月のお祭りも、その流れを汲んでいます。
upしたら写真がかなりピンボケだけど、写真藩じゃないからごめんなさい。
それにしても何でこんなにピンボケなんだろう?
by koro49 | 2005-08-19 19:12 | ここの景色 | Comments(24)
Commented by joulupulla at 2005-08-19 19:49
まさかり紀行、楽しいです。
フィンランドも冬になったら雪景色しかないから、今のうちにキレイな場所
を見せてます。同じね~。(笑)
お祭りかぁ。。。日本の夏はやっぱりお祭りですよね!!
それに花火!!
旦那も日本のお祭りにはとても興味があるんですが、なかなか
里帰りとお祭りシーズンが重ならなくて。
夜店も大好きです。
田名部祭りの夜店ではどんな美味しいものが売ってますか?
Commented by indigo_s16 at 2005-08-19 20:43
夏祭りの時期ですね。
立派な山車ですね。
まだ、準備中という感じですが、本番での盛り上がりが期待できそうです。

koroさんの写真は結構楽しみですよ。
元の画像が綺麗なら、縮小の方法でぼけた感じになってるのかもしれないですよ。
Commented by sweet_0222 at 2005-08-19 21:02
八戸の三社大祭は終わり・・・
すっかりお祭り気分は抜けておりましたが、
いろいろな方のブログを拝見すると
まだまだあるんですねえ?お祭り。
夜はどんな雰囲気になるのでしょう?
Commented by inariwan2 at 2005-08-19 21:09
各地の雰囲気が味わえるのはブログの醍醐味!
1枚目のジャリの上に設けられた夜店は風情があります♪
昔の夜店はこうだった!(子供のころは舗装道路じゃなかった)
Commented at 2005-08-19 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2of4report at 2005-08-19 23:25
まだ棲家に戻ってないんですが、、仏ヶ浦やらお祭りやら、盛りだくさんじゃあありませんか!
Commented by 99goma at 2005-08-20 00:16
お祭りだぁ~♪
祇園祭の山鉾に似てますね。久しぶりのお祭りはいかがでしたか?
Commented by peau0320 at 2005-08-20 02:05
koroさん、お久し振りです! ご無沙汰しました!
立派なお祭ですね♪ そうだ、旅先でもお祭の写真を撮りました。
UPしたらTBさせていただきますね♪
私のパソコンでは、全然ピンボケには見えませんよ。
koroさんの目が厳しくなったのかな(^^)
Commented by koro49 at 2005-08-20 04:54
>joulupullaさん
楽しんでくれて嬉しいです。
花火もいいですね。でも、ここの花火大会んくなりました。
やはり不景気が影を落としてるんでしょうか…
近くの幼稚園とか小学校の夕涼み会でたまに上がると窓を開けて見ます^^
ご主人もいつか日本の祭り見れればいいですね。
昨日久々夜店の方を見てきたら、やはり昔(子供が小さい時覘いた時)とあまり変ってないような…わたあめ買って帰れば良かったかな。お面とかビニールで出来た風船みたいなのは形とかキャラクターは変ってきてますね。
占いとか手相見る人もいましたよ♪

Commented by koro49 at 2005-08-20 04:55
>indigoさん
それがね、昨夜の写真も失敗かな?
未だ取り込んでいないけど…
縮小も何もしてないんだけど…
やはり写真藩の講習必要かも^^;
Commented by koro49 at 2005-08-20 04:56
>sweetさん
夜はね明かりがつくんだよ。
indigoさんにも書いたけど、失敗でもupしてみるね^^;
Commented by koro49 at 2005-08-20 04:59
>inariwanさん
えへへ!今朝は早いでしょう?
何か寝苦しくて目が覚めちゃったんだよね!
一枚目の写真は神社の境内。
他にもたっくさん出てたよ♪
ブラザーズなら欲しがりそうなのも…
夢アブさんのいるかと似たようなのもね♪
Commented by koro49 at 2005-08-20 04:59
>鍵さん
お邪魔しました♪
Commented by koro49 at 2005-08-20 05:00
>チリンリ様
えっ?未だ宇宙ステーション?
何時お帰りで???
Commented by koro49 at 2005-08-20 05:01
>gomaちゃん
祇園祭に似てるかな?
これはやはり山車が動いてる時に見るべきですね♪
Commented by koro49 at 2005-08-20 05:03
>peauさん
お帰り♪
寂しかったよ~!
えっ?ピンボケに見えない?
何でだろう?私の画像きたないんだよね…
TB待ってま~す♪
Commented by inariwan2 at 2005-08-20 05:17
おっはよう!
挨拶返し♪
ボクは耳たぶを蚊に刺されて痒くて起きてしまいました…爆
Commented by koro49 at 2005-08-20 05:20
>inariwanさん
そうそう、昨夜は窓を開けても蒸し暑かった…
物好きな蚊もいるもんですね~(・m・ )クス
Commented by nakky85 at 2005-08-20 08:44
おっ!縦タテ挑戦ですね~。
写真藩じゃなくても写真のノウハウを身につけると色々と役にたつですよ。
Commented by koro49 at 2005-08-20 10:42
>nakkyさん
私、このカメラ使いこなしてない^^
peauさんが帰って来たから個人教授してもらおうっと♪
Commented by akko_sweets at 2005-08-20 11:17
koroさんの写真見ると、私が撮った物と、とても同じ物とは思えないです!今度、コツを教えてくださいね♪
私は、かなり体力消耗してます。。。
Commented by nakky85 at 2005-08-20 16:26
テレビにかじりついていました。
いや~しかし、大したものです。感動しましたです。
Commented by koro49 at 2005-08-20 17:27
>アッコさん
私のもピンボケですよ^^;
アッコさんの引っ張ってる姿みたいけど、この暑さで私は外に出れません。今夜もおとなしくしています。
Commented by koro49 at 2005-08-20 17:28
>nakkyさん
私も応援しましたよ!
すごいですね!道産子の底力!!!
北海道も元気になるでしょう♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夜の田名部祭り 仏が浦 >>