<< 接骨院 芋だんご汁日和(日) >>

今日もジャガイモ

今日のランチもジャガイモ。
色々食材整理中で、芋だんごのように作った生地をピザのようにフライパンに敷き、トマトソース、残りものの自家製ちりめん山椒、タラのでんぶ、切干大根の煮物をトッピング、ちょっと足りなかったチーズを載せフライパンである程度焼いてから、そのままオーブンに。
今日もジャガイモ_c0024861_1517513.jpg
家計にも健康にもヘルシーなランチ。

***********************************************************************



***********************************************************************

以前、玉置浩二さんがオーケストラと歌うのをテレビで観て感動してた。
出来たら生で聴きたい・・・と思っていたら、昨夜BSで『玉置浩二シンフォニックコンサートin香港』公演の様子が放送され録画。
雪に閉じ込められているから、二回観た。
オーケストラ、指揮者は毎回変わる。
だから生まれる音はその場限り。
今日もジャガイモ_c0024861_15244062.jpg

感動っていうのを生きている間に人からもらいたいし
実は自分たちが感動を作るために
人に感動を感じてもらったりするために仕事しているわけじゃないですか
逆に人を傷つけてしまったりもする
感動したいがためにこうじゃないかああじゃないかって言いすぎちゃったり
なるべく人を傷つけないように生きていようなんて思っていると
感動するものが作れないんですよ
ちょっと自分が思うがままに生きていることの方が多くなって
そういうバランスが良くなってきたかなって感じですね
その分やっぱりステージで歌って
皆さんに届くようになったんだろうなって感じにはなっているんですよね
一人で歌っているんじゃないんだっていう
一緒に過ごしたりモノを作っているみんなの感じや
聞いて下さる方のモノを受け取って歌うことで
感動ってうまれるんだって
ありがたいことですよね
色んな人との出会いと
そういうことで続いているわけだから
やっと届いている感じがしますけどね
ここからですね


大人になったらいつかオーケストラをバックに歌いたいと思っていたという玉置さん、この後、何度も頷いていた。

北の大地に生まれ、育くまれ、私たちに届く歌声。
松山千春さん、中島みゆきさん、吉田美和さん、北島三郎さん、細川たかしさん、GLAY、そして玉置浩二さん・・・もっといるでしょう。
実力派揃いなのは、厳しい自然と関係があるのかも。
気候、風土が育くんでくれるものはあると思っている。

今日から二月。
寒い日は未だ続くけど、日は長くなり、さっきまで雪が深々と降っていたのが、雲のすき間から陽射し。
by koro49 | 2016-02-01 15:33 | 料理
<< 接骨院 芋だんご汁日和(日) >>