<< 咲くかな? ほっ♪ >>

今年初金柑

先日から見かけていた金柑、「もうそんな季節・・・」と、横目で眺めてた。
大粒の金柑が安くなっていたので、2パック籠に入れる。
今日は いつもと違う作り方。

パックの中のリーフレットのレシピにしてみた。

 材料 金柑 500g  砂糖 200g 焼酎 100cc みりん 10cc
洗ってへたを取った金柑を鍋に入れ、砂糖、焼酎、みりんを入れ、弱火で30分煮る。
以前のよりは簡単。
今年初金柑_c0024861_1613950.jpg
シワシワの出来上がり、レシピの写真もそうだから、それで良し・・・と思う。
金柑の味は凝縮されるみたいで、少し寒気がしたのでほうじ茶で三個食べた。
お節とかお菓子には、種を取って作る以前のレシピが良さそう。

***********************************************************************



***********************************************************************

ここの施設で、上映された映画を午前中観て来た。
映画観て声出して笑うのも久しぶり。
優しい気持ちになれた映画。
今年初金柑_c0024861_1662871.jpg
行くまで億劫。
行けば楽しいいつものパターン。

夕飯の支度完了で、早風呂にして今夜も早寝。
by koro49 | 2015-11-23 16:08 | ジャム
<< 咲くかな? ほっ♪ >>