<< 今年のアップルパイ(日) 色遊び >>

ジュレをまとって

昨日のジャムはちょっと硬め。
お菓子に使おうと小分け冷凍。
少し残った分を、今年作れなかったグラッセを、しっとりグラッセにしようとシロップの糖度を上げた中に浸ける。
一度冷まし、残りのシロップを煮詰めて再度。
シロップはトロリンとジュレになりかけている。
それをまとわせて、疲れた時用の甘味に。
今日は曇り、時々時雨、さらに風が強い。
窓辺で撮っても光が足りない。
ジュレをまとって_c0024861_16164647.jpg
ジュレをまとって_c0024861_16122099.jpg
小分けジャムと、右はシロップを煮詰め中。
色が綺麗でさらに煮詰めていたら飴状に。
ケーキの上に載っている細い糸のような飴に憧れ、ちょっと遊んでみた。
細い糸になって、クルッと回していい具合。
窓辺に置いたら、写真を撮らないうちに室温のせいか半分ペシャンで残念。

ただ今、休みながらパイ生地折り中。
誕生日のパイ、今日も焼けずにごめん。

又パリで同時多発テロ。
まさかり半島から出ることは少ないけど、あちこち色々考える。

by koro49 | 2015-11-14 16:15 | 洋菓子
<< 今年のアップルパイ(日) 色遊び >>