<< 尾頭付き休日 いもすり団子汁 >>

サンマの棒寿司(日)

写真を見て、食べたいと思っていたサンマの棒寿司。
今年はぷっくり元気なサンマは去年ほど見かけない。
やはりこれも一因なのだろう。
昨日二種類売っていたサンマの一種は、ぷっくり新鮮。
買って帰り、酢じめして一晩冷蔵庫。
今日のお昼に作ったサンマの棒寿司。
寿司飯に自家製の茗荷、生姜の甘酢漬けを刻み、白ゴマも入れる。
バーナーで焼き目を付けて完成。
c0024861_16151472.jpg
思いが晴れたサンマの棒寿司は美味。
焼き目を付けたサンマを切って、チラシ寿司もいいと思う。

***********************************************************************



***********************************************************************

先月クリスマスローズをあちこちに移植。
これは東側の紅葉の根元に。
c0024861_16175799.jpg
c0024861_16182047.jpg木の根っこの部分を抑えにして土を盛り、そこに二株。
棒寿司のあしらいに紅葉を取りに行ったら、今日はほとんど散ってしまい、残り10枚足らずの中から2枚もらった。
左の小さな株も2輪咲き、種になりそうだったので切った。
小さな蕾が未だ見える。



今日も今までキッチン。
早目の風呂にして、早い就寝にしよう。
あっ、でもフィギュアスケートの放送があった。
by koro49 | 2015-11-08 16:22 | 料理
<< 尾頭付き休日 いもすり団子汁 >>