<< 近場で紅葉狩り 菊まつり >>

新豆を煮る

今年のトラ豆は不作だったと言う。
それでも二人分には十分。
昨日の朝、水に浸し午後煮始める。
何度かに分けて甜菜糖を加え、最後に塩を少し。
最近は何でも少な目。
両掌をすぼめて一回分。
今朝もう一度火を通して朝食に味わう。
地味な滋味。
冷蔵庫から出したら、でんぷん質がトロリンとして。
c0024861_15171520.jpg
義妹が義母のお見舞いに来て、昨夜は友人と食事会。
今夜は我が家でなんちゃって『身土不二』ご飯。
家人の畑の大根、青梗菜、ピーマン、山の恵みのゼンマイ。
c0024861_15194962.jpg
ふろふき大根、ピーマンとホタテ稚貝の和風サラダ、チンゲン菜の粕味噌和え、昨日から戻したゼンマイは白和えか厚揚げと炒めるか、ちょっと考え中。
後は畑のブロッコリーでイカとエビのペペロンチーニ風、大間のマグロがあったので鯛と一緒に、それと漬物。
育った所の食材は、元気の素と信じてるから。

***********************************************************************



***********************************************************************

外はポカポカ気持ちいい。
一輪咲いた中輪のバラと、軒下のミニバラを切って食卓に。
c0024861_15271481.jpg
作る私は、既にお腹が一杯の感。
by koro49 | 2015-11-05 15:29 | 料理
<< 近場で紅葉狩り 菊まつり >>