<< ふわふわ三点セット ラズベリーのシフォンケーキ >>

ベジブロス

ベジブロスとは、野菜のヘタ・皮・タネなどをコトコトと煮こんで作る野菜のだし だそう。
野菜室に少しためた野菜くずで作ってみた。
昆布の切れ端と酒を少々。
ほっこりする優しい味。
今回はブロッコリーのクズが多かったから、ほんのり薄く緑がかった出汁。
セロリ、カボチャの種などを入れたら美味しそう。
濾してから少し置いて、下に沈んだ小さなクズを入れないようにして使うのがいい。
c0024861_17295037.jpg
今夜は湯葉に、このベジブロスで餡かけ風に。
シイタケの戻し汁、昆布出汁は別にして、調理法を変えるのもいい。
捨ててた野菜くずが、美味しさの素になる。

***********************************************************************



***********************************************************************

冬越しした梅鉢草を春に鉢上げ。
最初は株が増えた気がして喜んでいたら、次第に小さくなり???
根腐れでもしてるのかと鉢から出してみたら、ほとんど鹿沼土の用土で息苦しかったらしい。
土を入れ替えたら、株は小さくなったけど何とか生きてくれた。
蕾が見えたので窓辺に置いていたら、今朝咲いた。
花が終わったら、大文字草と一緒に外で越冬隊。
c0024861_1737842.jpg
ゼラニウムを地面に差し芽したのが根付いて、もういいかな?と思いつつ、欲しい人があったらと二鉢にして鉢上げ。
ゆっくりゆっくり来春の楽しみ作り。
by koro49 | 2015-10-29 17:40 | 料理
<< ふわふわ三点セット ラズベリーのシフォンケーキ >>