<< ラズベリーのシフォンケーキ ポピー >>

安納芋

春にDIYセンターで見つけた安納芋の苗。
育つかな?と、一本買って植えてもらった。
一昨日掘って来てくれたら、見た目安納芋。
今朝、スコップで割ってしまったという芋一個を煮てみた。

c0024861_1035349.jpg
そのまま食べても甘くてスイーツのような安納芋だったはず。
でも、やはり甘さが足りず、色も薄い。
多分気候なのかな?
砂糖と途中で紫花豆の煮豆を入れ、片栗粉で少し固めた。
一株で写真のような芋が5個。後は2~3センチの細いの数本。
これから甘さが増すのか、ちょっと様子見。

***********************************************************************



***********************************************************************

「矢車草、好きだな・・・」って眺めている。
来年は、もっと種を蒔こう。
c0024861_108734.jpg
ガイラルディアも、ずっと咲いてくれ、冬越しするらしい。
色々集めた今日の仏前の花は、ちょっと乙女チック。
c0024861_10101841.jpg
下は野生のシクラメン。
何十年も前に伯母からもらったもの。
先日、飛んだ種から芽を出していて、近くに移植。
可愛いいなと、無事育ってくれたら。
枯れ葉は自然の毛布だから、片付けずにそのまま。

今日は浄化槽の清掃点検。
ここは下水道完備でないので(地区により一部あり)、各戸で浄化槽の点検清掃を業者にお願いしてる。
ポカポカ外が気持ちいいけど、来るまで外に出れない。
by koro49 | 2015-10-27 10:15 | 日々のこと
<< ラズベリーのシフォンケーキ ポピー >>