<< 紅玉 里も紅葉 >>

初冠雪のニュース

八甲田、岩木山の初冠雪のニュースに、いよいよとちょっと気を引き締める。
朝日を浴びた今朝の山は変化しているけど、頂上付近は枯れ葉が舞ってるかな?
c0024861_17121430.jpg
気温は14度ほど、陽が陰ると手先が冷たく感ずる。
上下をヤッケで武装してゆっくり外仕事。
クジャクソウ以外の菊は、未だ蕾が多い。
矢車草は風に揺れて頑張っている。
c0024861_17141979.jpg


***********************************************************************



***********************************************************************

昼食時、ずっと前に録画しておいた  ミラノ食の万博”おいしい地球の英知” を見た。
万博だから、世界各国のパビリオンがあり、他に色々問題提示をしてくれたブースもあって、とても興味深かった。
ハードディスクがいっぱいだから削除するつもりが、もう一度見たくてそのまま。
c0024861_17172933.jpg
世界中で食糧の三分の一は捨てられているという。
半面、飢餓に苦しむ人たち。
捨てられる食糧は三分の一でも、その後ろには食糧だけではなく、食文化、その土地の生き方、人間の知恵なども一緒に捨てられているのだと思う。
今月の31日までらしい。
近くなら行きたいけど・・・orz
by koro49 | 2015-10-14 17:20 | 日々のこと
<< 紅玉 里も紅葉 >>