<< 色付く 栗大福(日) >>

もってのほか

お向かいさんからなめこを頂き、醤油漬けにしたので大根おろしと菊で食べたいと思い買いに行く。
残念ながら大きなスーパーなのに全くなく、大根おろしで食べようかとも考えたけど、魚菜類が豊富なスーパーへ。
たくさん並んでいて、地元産のもってのほかを買う。
こぼしながら香りを吸い込む。
c0024861_1754786.jpg
秋田産のはパック詰めで、これより色濃く花びらも太目。
土の状態かな?
今夜はこれに、なめこ、大根おろし、茗荷、毛豆の秋の収穫祭風な一品。

***********************************************************************



***********************************************************************

気温は17度ほどでも風が無かったから肌寒さは感じなくて、外では気持ち良かった。
大文字草が咲き出し、数鉢を家で見ようと取り込む。
終わったら外に地植え。
野生のシクラメン、今年は花数が少ないけど元気。
クジャクソウのピンクが咲かなくて、元気なのは白。
カレンジュラとツルバラ。
c0024861_17105422.jpg
悪天候と風邪気味で数日外に出ないで家の中から「風で葉っぱが飛ばされたんだな・・・」とバラを眺めていた。
ところが今日見たら、害虫に食べられていた・・・orz
多分、小さな毛虫。
他もやられて、犯人探しに躍起となったけど、逃走されてしまった。
管理不行き届きでごめんなさいの気分。
ダリアなども、先日の嵐で元気がなくなってきてる。
そろそろ色んな花も終わりだから、冬ごもりの準備をゆっくりと。
by koro49 | 2015-10-05 17:17 | 花たち
<< 色付く 栗大福(日) >>