<< テーマは秋 ホトトギスの頃 >>

使い初め

塗り箸の先の塗りが剥げて、それでも使っていた。
頂いた箸があったので、普段使いにしようと出したら、赤いけど気持ちも晴れる。
予定変更でお昼に栗ご飯を炊いたので、使い初め儀式。
使い初め_c0024861_20231733.jpg
今年初栗ごはん。
今まで何度箸を変えただろう。
この箸で終わりにしたい。
お別れ儀式と共に、使い初めの儀もたま~にある。

***********************************************************************



***********************************************************************

先日観た映画はこれだった。

ビーチボーイズサウンドは、私達世代にはビートルズや多くの他のアーティストと共に染み込んでいる。
レコードを買ったことはなくても、ほとんどラジオから流れてた。
使い初め_c0024861_2031128.jpg
数年前このアルバムを送ってもらっても、とても聴けなかった。
それが達郎さんのアルバムが聴けるようになり、同時にこれも。
この映画は懐かしい曲も多く聴けるけど、音楽映画ではなかった。
エンディングにブライアン・ウィルソンのソロが流れた時、ひとつ離れた隣りの席の40歳前後の男性がこちらにもはっきり分かるほど泣いていた。
明るくなり席を立つ時視線が合ったら、優しそうな人だった。
私と同年代のご夫婦らしいカップル、ご主人の方は車椅子。
多分、思い出の曲が多かったと思う。
映画館を出たら、自転車で帰った女性はやはりシニア。
ここから行くと一日がかりなので、ちょっと羨ましかった。
ほんとは、この映画が観たかったけど、今週末からだったので残念。

半世紀ぶりの映画欲に、シニア割引は嬉しい。

昨日の総裁再選会見、新三本の矢ですか?
東京、大阪を1時間で結ぶリニア中央新幹線のことにも触れていたけど、それって必要なんだろうか?
急ぐ人には飛行機もある地域。
ここから青森まで列車で二時間。途中階段昇降しての乗り換えもある。
それでも『不便さを享受』と思ってるから、私は平気。
『一億総活躍プラン』などの言葉の羅列に、東京オリンピックの招致時の「アンダーコントロール」と得意げに言った言葉が甦る。
『不便さの享受』に対しては、原発関連施設の安全は確約して欲しいし、自然を汚すことは止めてもらいたい。
by koro49 | 2015-09-25 20:46 | 思うこと
<< テーマは秋 ホトトギスの頃 >>