<< 再度ホリデーパス 秋晴れ(日) >>

敬老の日

今日も秋晴れ。
昨日は波が高く、タイ釣りを諦めて帰った狩猟民族。
本日、昨日の思いを晴らして帰宅。
50センチ程の鯛を釣り、満足で帰宅。
鯛の頭の骨は硬く、出刃包丁では無理。
私が捌く時は力が無いから、頭はそのまま昆布出汁を取った中に入れ、あら汁にする。
今日はカネノコを使って切ってくれた。
これで今夜はあら汁。
身は湯引きして、昆布で押さえた。
ハラスの部分は塩振りし、焼いて食べる。
「握り、食べさせたいな」と言うから
「誕生日もそろそろだし、イクラも漬けたから送る」
有り難いじいじ、ばあば。
鯛とツーショットを言われ、鯛を持って満足気な顔。
背中が丸くなり、義父に良く似た格好になって来てる。
c0024861_15533941.jpg
『敬老の日フォー・ミー』で海を見に行きたいと、義母の所には昨日出掛けるも、行かずに正解。
捌いても、最後の処理は未だ免許皆伝とは行かない。

いつも通りの暮らしが出来る、幸せな前期高齢者の敬老の日。

***********************************************************************



***********************************************************************

投稿後、外に出て暗くなるまで草取り他。
あの青色の新車は、低すぎて苦しく風呂用の椅子を使うことにした。
新車はその内痛みが軽快したら使えるようになればいい。
黄花コスモスがこぼれ種で咲いている。
えんじのマーガレットは、他の種類と共にさし芽の準備しよう。
c0024861_18524222.jpg
小さな蚊が「プ~ン。」とうるさい。
by koro49 | 2015-09-21 16:00 | ここの美味しい物
<< 再度ホリデーパス 秋晴れ(日) >>