<< 初秋 初鯵(日) >>

さよなら夏の日

久々早朝庭仕事。
以前のように出来ないから、ゆっくりと。
クレマチスが山椒の木まで伸びたので切ったり、ちょっと草抜きをしたり。
その時、採り残した山椒の赤い実を見つけた。
パチンと弾けて、黒い実がめんこい。
c0024861_17182525.jpg
矢車草も可愛いし、一度切ったガウラも咲き出した。
c0024861_17191825.jpg
朝食前に診察券を出しに病院に。
一旦帰宅で朝食後出掛け、終わったのが昼前。
午後は録画したチャングムを見て一休さん。
その後、キッチンに立ちながらこの曲リピートで過ぎた夏を思う。

この夏、自分より年下の人との別れが辛かった。
何度か書いてるけど、寿命は与えられて生まれて来ると私は考えている。
年下の人の旅立ちのたびに、奇跡で与えられた命、その長さは分からなくても謙虚に全うしたいと思う。
日々を大切に積み重ねるに尽きる。

***********************************************************************



***********************************************************************

海辺の友人から硬くて厚い昆布を頂いた。
思いついて塩昆布を作ってみた。
梅干し一個は去年の残り。
c0024861_17264250.jpg
実は今年の梅干し、私の不注意で駄目にしてしまった。

お盆の色々とパッとしないお天気、更に毎日キッチンペーパーを換えなかったのも原因と思う。
カビが発生したと思ったら、翌日白くなってしまい管理人失格。
赤紫蘇で作ろうと思ったゆかりも、今年は断念。
しばらくご機嫌斜めだった人、ひとり。
今日は歩いたらちょっと汗ばんだ。
でも、虫の声は秋。
by koro49 | 2015-08-31 17:31 | 保存食
<< 初秋 初鯵(日) >>