<< さよなら夏の日 ことこと >>

初鯵(日)

昨日、「4月から釣りに行ってない。」と鯵釣りに出掛けた狩猟民族。
5時過ぎ、豆鯵よりちょっと大きめの鯵を釣って来た。
捌くから薬味の準備を言われ、ネギ、青紫蘇、茗荷、生姜を多めにスタンバイ。
鯵は大きくて握り寿司に出来そうだった。
薬味たっぷりを包んで、ごちそうさまでした。
今朝は塩を振って一品。
やはり気候が変だと言う。豆鯵が釣れなかったら、焼き干しは作れないかもと話してる。
c0024861_14182377.jpg
畑で採れる貧弱で曲がったキウリ。
刻んで塩もみして洗い、水気を切ってから再度塩で調味の今の季節の漬物。
ゴボウ、人参、茗荷、青唐辛子、キウリ、茄子。
c0024861_14205830.jpg
半端野菜の始末漬物。

***********************************************************************



***********************************************************************

午前中の家事の後、花に液肥をやる。
ようやく何日ぶりかの陽射しで、ちょっと暑さ。
冬は家に入れて管理の多肉植物(と思う)
邪魔だと思いつつ、花が咲くと嬉しい。
先日から咲いていたけど、夕方には閉じてしまって撮れなかった。
花の大きさは1.5センチほどで愛らしい。
c0024861_14245731.jpg
昨日の午後から寒気。
風邪は嫌だと、冬用の布団を出し、入浴後即就寝。
今朝も綿入れの袖無しを着て動く。
庭に出た時は脱いでもOKだったから、もう大丈夫。
昨日の番組を録画してたので、これから一休さんタイムで元気をもらおう。


国会前では、高校生たちがこの曲を歌ったという。
[PR]
by koro49 | 2015-08-30 14:29 | ここの美味しい物
<< さよなら夏の日 ことこと >>