<< 帰って来たの? 無事終えた >>

仏前花

いつものお盆にはグラジオラスがあり、それに何か足して仏前の花にしていた。
今年は早く咲き、数日前まで仏前にあったけど、それが最後。
買おうかな?と思った12日。
外に出て咲いている花を切ってみる。
花瓶に入れたら、賑やかで若々しく、朝晩茎を洗って氷を入れているので、まだピンとしている。
仏前の花に相応しくないかな?と思っても、「皆さん、おかえりなさい♪」の気持ちで。
お墓の花は、自分の育てた花を供えたらいいけど買ったもの。
気持ちが添えられていれば、しきたりに囚われないのが私主義。
人生の第三コーナーを回ったから、自分の出来る範囲、思うままで許してもらおう。
c0024861_14485882.jpg
今朝の朝顔。
毎朝、楽しみにしてる。
c0024861_14505841.jpg
昨夜は早々に寝て、夜の雨に気付かず。眠れる幸せ。
今朝起きたら結構な湿りだった。
膝を庇い腰を折って草むしり。
重い湿った風が通り過ぎていた。

***********************************************************************



***********************************************************************

昨日のあら~古稀さんのコメント

ちぎった新聞紙水を入れてビニ-ル袋に入れて置くと直ぐ使え便利です。

を実践しました。
丁度いいビールが入っていたバックがあったので、それに米のビニール袋で二重にし、ちぎって水に濡らした新聞紙をいれ、その上に使い捨ての手袋も。
そうしておくと掃除の時撒いて箒で掃くとすっきり。
毎回やるとちょっと億劫。
作っておくと、すぐ出来る。
このバック、もうひとつあるので二階用も作る予定。
c0024861_14582470.jpg
お茶がら一回分だと掃除に足りないので、これに混ぜておけばいいな。
掃除した後、拭き掃除が要らないくらいすっきり、素足で気持ちいい。

今又雨。
暑くてずっとシャワーだったけど、昨夜は風呂で温まった。
忙中隙間の閑。
by koro49 | 2015-08-14 15:02 | 日々のこと
<< 帰って来たの? 無事終えた >>