<< 無事終えた 管理は私 >>

つゆ草とツーショット

今朝、外に出ようとしたら雨が降り出しキッチンに。
一晩浸しておいた白花豆を煮る。
間もなく止み、以前のように出来なくなったので少しでもと草取りや、ちょっと移植をゆっくりと。
昨日私に背を向けて咲いていたホスタの赤、今朝はこちら向き。
その手前の草に混じってつゆ草。
c0024861_9301066.jpg
姫小菊も咲いている。
c0024861_9303624.jpg


**********************************************************************



**********************************************************************

以前から考えていた棕櫚箒、先日膝に不具合発生。
即ポチッと。
昨日届き、早速使ったら軽くてゴミの取れ具合が今までのものと全く違う。
これよりワンランク上の物も、その下もあったけど、中間で妥協。
軽くて扱いやすくテーブルの下、細めの隙間なども、掃除機より楽チン。
20年は使えると言うから、これと掃除機併用でちゃちゃっと身の回りを綺麗にしたい。
記念のツーショットはつゆ草と。
我が家はカーペットは居間の三畳だけで、夏はゴザ使用。
ソファーを動かすのが二人でも大変になり、八畳、六畳を経て昨冬からは三畳。
他はフローリングと畳。
この箒は畳も可だったのも決め手。
生活用具の見直しは、体なり、年なりに必要。
膝は最悪の時よりはいいけど、今朝も階段は足を揃えながら降りている。
それは避けられないことだから、付き合いながら出来るだけ身辺はシンプルに。
c0024861_936044.jpg
さて、お盆仕事。
皆、頑張ろうぜ!の気分。
by koro49 | 2015-08-12 09:49 | 思うこと | Comments(15)
Commented by hanamomo06 at 2015-08-12 10:31
結婚前に夫の家に挨拶に行った時、夫の祖母(当時92歳)が手ぬぐいをかぶり、たすきがけでこの箒を優雅に操っていたのを思い出します。
私はもっと短いのしか使ったことがなくて、肩に力が入ったのも昨日のように思い出しました。
このおばあさんは、『あんな耳障りなもの使えない』と箒だけ使っていました。ほこりを巻き上げないように、掃くやり方はもう忘れているけど,いいなあ~と思って眺めています。
その寿命の長さにも感激ですね。
さあお盆だね、がんばろうね。
Commented by あら~古稀 at 2015-08-12 11:03 x
粽櫚箒...やはりね(正解)私も60歳過ぎてからは色々の箒を使い分けています。
姉さんかぶりで。
箒にも被せで天井・壁にはとても便利と、クリ-ナ-は週一度・クイックㇽYパ-古布でOK。
身体が最優先にシナカッタのが今付けが回って来て反省しています。
キミ...トウキビ此方では、以前のも黄色白混ざったのも糯キビも懐かしい。
多分自宅で美味しいのをズ-ット種保存していた(ハイブリットで無く)のかな?。
Commented by queentomo at 2015-08-12 18:09
大人になって豆好きになった。
でも赤飯の小豆はパサパサでまだダメ。お茶碗のそこに残ってる。
よそで頂くとちと恥ずかし。
Commented by koro49 at 2015-08-12 21:13
>momoちゃん
結婚前にご主人の家に挨拶に行ったmomoちゃん、初々しかったべな~^^。
日本手ぬぐいを姉さん被りね♪
私はいつもバンダナ使用だから、今度それをやってみよう。
だとしたら白い割烹着だね。
今、目がショボショボして来たけど、本日最後の仕事、『きみ』を蒸している。明日のお供え用。
赤飯の準備も完了。明日は早くお墓参りだから、悪くならないものは今夜のうちに。
今日は涼しいから良かった。
Commented by koro49 at 2015-08-12 21:22
>あら~古稀さん
箒、二階用にも短いのを買った。
サッと使えるように。
それが案外優れものかも?!
使った後、フローリングに艶が出る。
自分の体は自分で管理したいですね。
抗えない場合は仕方なくそれに従うけど^^;
『きみ』、昔のきみが時々懐かしい。
今ほど美味しくなかったけど、色んな色が混じってそれを指でぽろぽろ殻から外して食べてた^^。
Commented by koro49 at 2015-08-12 21:26
>tomoちゃん
大人だから豆は大好きじゃ~♪
実は赤飯はあまり好きではないの^^;
でも、ここのお盆は必ず赤飯。
お寺には赤飯、煮しめ他パックに色々詰めてお墓に供え、その後本堂、位牌堂と回るの。
すごい人出だし、駐車スペースは限られるから、最近は早朝にしたの。
明日は4時起床(*^^)v
Commented by Hana3131H at 2015-08-12 21:53
今日はほぼ一日働いた。リフォームの手が全く入らなかった和室の雑巾がけ、
網戸やサン、かもい、仏壇。。。。。この棕櫚箒、欲しい!もっと小まめに
掃除がしたくなる道具だ(笑)何しろ姿形が美しい。すでにお持ちの方の意見も参考になる。「マキタ」の充電式クリーナーをやめてこれにしたい。
年齢に合わせて、身体の声を聞いて、「あずましく」暮らす知恵を身につけたいな。参考になりました。

台所仕事も色々やった。冷蔵庫が小さいと思えるのはこの時期と、正月。特に夏場だからね。明日は母が来るので、がんばったのだ。。。。疲れたな。
Commented by kuukau at 2015-08-13 07:00
早朝に行ってきましたw
6時だとさすがに駐車場もガラガラだった。

掃除機を使うのは年に数回。毎日の掃除は濡らした新聞紙と箒だよん。
Commented by koro49 at 2015-08-13 17:53
>hanaさん
これ日ごとに良さを実感中。
そう、気持ちいい姿だよね!
出来たら廊下にぶら下げたいけど、スペースが無いから隠して収納。
二階の短いのは見せてぶら下げている。
違和感無し^^。
はたきも買えば良かったかな?
でも、これで天井もOKだよ。
時々洗えるし、ホコリは外で落とすし、テレビの下にも入ってく。
もっと早く使えば良かった。
軽くて使いやすく綺麗になって満足♪

ほんと、冷蔵庫パンパンになる。
だからメロン好きの義母にはカットメロンを買って来て食べてもらった。
私たちは特別好まないから残るしね。
私も今朝からボ~っとしながら作って、水遣りでちょっと一息。
母が「目に物が見えているうちは大丈夫だ」って^^;
でも、そんな事言ってた母には助手がいた。
私だけど、結構厳しかったりして。。。
助手がいなくてもこれだけ出来たら十分でしょう( *´艸`)
Commented by koro49 at 2015-08-13 18:00
>空ちゃん
空ちゃんの掃除を見て、頷いていた。
濡れ新聞でやったらもっと気持ちいいね!
明日からやる♪
嫌な来客には逆さに立てて姉さん被りだっけ?(≧▽≦)

朝6時にお参りだと、↑ピクニックパックの製造があるから、深夜営業だな。
涼しいうちに出来るから、それもいいね♪
Commented by あら~古稀 at 2015-08-13 22:36 x
流石に疲れた珍しく午後4時から!8時半までベットに...何年振りの??寝。
本堂で正座が出来なく?階段もトントンが無理になったのも同じ頃でしたが我慢失敗★

でも今こうしてそれなりにブロブで通じるお方が居て嬉しい♪。
お茶殻は畳の色が甦ると母が、私もず-っと!
新聞紙床・ベランダには最高その後水を流す、今はもっぱら除湿機の水。
使い捨て手袋にちぎった新聞紙水を入れてビニ-ル袋に入れて置くと直ぐ使え便利です。
此方はお供物もお花も持参したものは持ち帰るのが決まりです。
以前は皆で食べましたが...
ク-ルバックの無い時代、夜鍋して作っても無駄も多かったですよ、お笑いですネ。
で、箱入りのクッキ-とかに手紙を添えて「お花料」として「坊守さん」にお渡しして帰ります。
お布施はお嫁さんには渡らないから...お寺の奥さんは大変ですよね。
これも私の代でお終いにと考え中です。
Commented by あら~古稀 at 2015-08-14 00:19 x
お節介...老婆心
すでにお持ちの方も...のお方に。
私はもう??忘れる程のも使っています、京都三条橋の近く「内藤商店」。
今も昔ながらのお店だと思いますよ。
勿論送って貰えます、古くなった、たわしは風呂場のタイル・ベランダの排水周りに。
若い頃は紐付の背中洗いにも、座敷箒には半分丈のカバ-をお薦め。
兎に角俎板もさっぱりします。
色々可愛いのも有ります。
Commented by koro49 at 2015-08-14 15:22
>あら~古稀さん
膝に来るとは思いませんでした^^;
秋になったら一度受診しようと思っています。
多分老いのひとつの表れと思うけど、膝が折れないと不便と今気付きました。
家事でも庭仕事でも屈伸運動を結構してるんですもんね。
それが出来なくなると、そこを庇ってあちこちが歪んでくる。
老いに抗うつもりはないけど、出来たら元気に暮らしたいですもんね。

新聞紙、早速作りました。
便利です♪ありがとうございます(^^ゞ
昨夜、ちょっと肌寒さを感じたので、夕飯時に火を通した煮しめをそのままに。
薄味だし、昆布と焼き干しの出汁だから傷みやすいと思って、醤油を足して再度煮ました。
色味は悪いけど、食べれます^^。
ほんと、油断すると捨てることが多い。
今は墓前用のパックも作って売られていました。
体を動かせなくなったらそれで十分。
今はお墓掃除とかは家人の担当。
車運転とかも出来なくなったら、色々考えること多いです。
取りあえず、今出来る事をするだけ。
お墓のパックは持ち帰らないとカラスとかいたずらするし、供物も処分に困るだろうと、素麺とお菓子は日持ちのするものにしています。
あら~古稀さんの坊守さんへの気遣い、さすがですね。
そう、今あら~古稀さんがしてることを、次世代の人たちにとは無理強いは出来ませんものね。

「内藤商店」ググってみました。
いつか京都の予定があったら行ってみたい。
見るだけでも楽しそう♪

Commented by あら~古稀 at 2015-08-16 23:46 x
あ~良かった・安心した、屈伸運動も年齢・体調に合わせてと思っていましたので。
見える・取りやすい・片付易いが一番と思い出してから「掛け布巾」の楽しみも。
可愛い御地ならではの「林檎の豆絞り」koroさんの几帳面さが一目ですね。
日本手拭いは風呂敷と共に日本の「実用美」と思っています(私が好きだからかも)。
晒木綿と木綿糸は気持ちを和らげたい時、何時でも言いなりになってくれる貴重な相棒です。
運動・過労・働きが逆効果になった...失敗の先輩です。


Commented by koro49 at 2015-08-17 22:37
>あら~古稀さん
屈伸運動はエクササイズになると思っていても、時には膝に負担になる時がありますもんね。
特に華麗なる加齢(≧▽≦)と共に、膝は色々問題が出て来る。
うまく付き合って行かないとと思っています。
屈伸が少なくなった分、動きやすいです。
百均で買った台には、以前は作ったものの一時置き場などで使っていたのですが、二人分になるとそれ程必要でもなくなり、こうして最小限の道具を置くことで、作る量も減って来ました。
そんなに食べなくなっているから、出来るだけ少量でと思いつつ、今朝も煮しめを駄目にしてしまいました。
昨夜火を通すのを忘れて^^;
煮しめは大鍋で煮ないと味が出ないけど、次回からもう小さな鍋にすることにしました。
日本手ぬぐい、晒木綿、大好きです。
日本手ぬぐいは、夏の汗止めにも使っています(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 無事終えた 管理は私 >>