<< すすむ君 雷雨(日) >>

豆かん

今日も暑くなると、昨夜天草を煮た。
赤えんどう豆は塩豆にしておいたので、黒蜜を注いで豆かん。
あっさり、すっきりおやつで頑張ろう。
c0024861_17245492.jpg
白玉、粒あんもあったけど、今日はこの気分。
塩豆のレシピは後ほど。



8/4塩豆レシピ追記

 えんどう豆 200g 水600cc 重曹 小1 塩 小1

① 洗ったえんどう豆を小鍋に入れ、上記の材料に一晩浸ける。
② 翌日豆が水分を吸い、大きくなったら、浸け水をそのまま火にかけ、沸騰したらお湯を捨てざるで水切り。
③ 新たに水600ccを入れ、豆、塩小1を入れ、灰汁を取りながら豆が湯に浸ってなかたったら水を加えながら煮る。
④ 少し柔らかくなったら、火を止めそのまま冷ます。
冷めたらザルで水切り、保存容器に。

豆大福を作りたいと買っておいた赤えんどう豆、塩豆が美味しいから又買いたい。

***********************************************************************



***********************************************************************

雷雨の後の庭は、水は得たけど倒れたものもあり。
そんな中、小さな匂いバラとツルバラが健気。
c0024861_17275662.jpg
c0024861_17282133.jpg
雨はバラを傷めるけど、それでも頑張って咲いていた。
by koro49 | 2015-08-03 17:29 | 和菓子
<< すすむ君 雷雨(日) >>