<< てふてふ 涼 >>

梅雨明け

梅雨明け宣言がされ、今日も暑かった。
空梅雨なのかな?と心配した農作物を含めた自然の恵みへの影響、後半のまとまった降雨で例年並みの雨量だったという。
じっとり湿度の高い日、早朝仕事は草取り。
釣舟草(だったと思う)は種が飛んで黙っていても咲く。
今日も数本残して引っこ抜き、矢車草はこんなに可愛い花だったんだと眺めている。
c0024861_17562417.jpg
朝食の片づけ後、曲がったキウリを洗って漬物。
カーテンを閉め切っているのでちょっと光りが足りない。
水を流して洗える贅沢。
c0024861_1758821.jpg
都会では水も買って飲むけど、ここの水はこのままで美味しい。
いつまでもこの美味しい水が飲めますように。

***********************************************************************



***********************************************************************

朝家事の後、昼まで完全装備で外。
先日から、これは何?と思っていた。
昨秋、同じ場所に苗を植えた(名前は忘れ名札も行方不明)花とは違う、野菜っぽい。
コンポストの土も混ぜ込んでいるので、時々カボチャやトマトも芽を出すからピーマンか南蛮かな?と農作物担当大臣に訊いたら「知らね!」とあっさり。
引っこ抜く決心も出来ないままそのままにしていたら、青い実を付けた。
大きさは1センチちょっと。
それが草取りをしていて、黒くなってるのを見付けた?
うん?何だろう???草丈は40センチ程。
c0024861_1851581.jpg
ご存知の方はお知らせください。(ペコリッ!)

21:28追記

RYUさんが教えてくれました。
イヌホウズキ だそうです。
RYUさん、ありがとうございました^^。
by koro49 | 2015-07-30 18:06 | 花たち | Comments(8)
Commented by あら~古稀 at 2015-07-30 18:33 x
此方も猛暑気温31.5℃、湿度79%...除湿器4時間で満タン!
Koroさんのブログを参考に拾った杏で!ジャム1Kが2回出来ました。
とてもきれいで美味しい...ジャムから取り出した種は水を入れ冷し何回にも♪
材料費グラニュウ糖代100円だけの自然の甘酸っぱい美味しいとろみ。
有難うkoroさん・ブログさん。
Commented by RYU at 2015-07-30 20:18 x
こんにちは
イヌホウズキですね♪
我家の庭にもいつの間にか生えています。
花も可憐ですし、身も可愛くて雑草なのになかなか抜くことができずにいます。
Commented by koro49 at 2015-07-30 21:35
>あら~古稀さん
今日も暑かったですね。
夕方、ちょっと又外に出たけど、日暮れが早くなって、あっという間に手元が見えなくなります。
夏至前と大違いですね。
そんな時、又冬が来るな・・・って思います^^;
杏ジャムは、甘酸っぱくても美味しい。
ケーキに塗るのも好きなので、冷凍しました♪
Commented by koro49 at 2015-07-30 21:40
>RYUさん
ありがとうございました。
リンク先に行ってみたらアルカロイド系の毒もあるんですね。
生薬としても使われるって書いてありました。
草丈40センチほどでも、周囲50センチ程に伸びてるので、明日抜きます。
他の花を植えたいから^^。
どっかから種が飛んで来たか、鳥さんが運んで来たかなんでしょうね。
分かって良かったです。
Commented by hanamomo06 at 2015-07-30 21:56
おばんです。
青森も暑かったんですね。
お隣山形はもっとすごいよ、連日36度だもの。
美容院の冷たいシャンプーのサービスがはやるわけですよね。

いぬほうずき、我が家のお向かいさんにもあって、名前がわからないと言っていたから教えてあげます。
もらってきていけたこともあったなあ~。なかなか可愛い実ですよね。
Commented by queentomo at 2015-07-31 02:29
楽しかった夏休みも終わり、お盆までまた2週間超多忙な仕事に戻ります。

お水綺麗で冷たそうに写ってる❗️上手。
毎日三十度越えの酷暑、小さなわんこがクーラーつけてても熱中症になったって。
大工さんもクーラーない部屋でのお仕事で扇風機を持って行ってあげました。
koroちゃんとこは夏ぐらいいい目をしなくっちゃ。冬は厳しいとこだもんね〜。
Commented by koro49 at 2015-07-31 14:41
>momoちゃん
山形は暑いところらしいね。
それに比べたら、こちらは過ごしやすい。
今は暗がりでカーテン閉めてカチャカチャ^^;
冷たいシャンプーってあるんだね。
最近、頭がボ~っとした時、シャンプー後トニックを付けて、マッサージすると気持ちいい。
ヘッドスパが人気なのも分かるな。
すっきりする。

そう、可愛らしい実なんだよね。
でも、場所を取るから、明日でも引っこ抜いて種から育てた花を植える^^;
Commented by koro49 at 2015-07-31 14:45
>tomoちゃん
楽しい日々はあっという間だね~♪
でも、第二弾を人参にして、がんばろっ!(^◇^)

冷たくて気持ちいいと思って、水温を計ったら20度くらいだった。
それでも冷たく感じるんだね。
ワンコは何も言えないもんね。
ここは夕方から気温が下がってくるから、何とかしのげる。
冬は閉じこもって、家の中で楽しい事をするのjaヽ(^o^)丿
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< てふてふ 涼 >>