<< 尻屋崎の花たち 寒立馬(日) >>

巻かないロールケーキ

明日はお姉ちゃんの10歳の誕生日。
毎回ロールケーキを巻くたびに、デコレーションケーキを食べさせたいと思ってた。
近くならね、届けれるのにと思っていたら、ふとロールケーキ二本分焼いて、それを重ねてデコレーションすればいいと閃いた。
問題は箱だけど、良さそうな空き缶があった。
でも、深さが足りない。
空き箱コーナーを探したら、空き缶がすっぽり入って、高さがあるものを発見。
これで決まりと、本日二枚焼いてデコレーション。
畑のNさんからレッドカラントをたくさん頂き、それに我が家のラズベリーとブルーベリー。
サクランボが無かったからイチゴ。中にはメロンをサンド。
外箱が丁度良く、多分動かないでしょう。
ちょっとの隙間にクッション代わりに、残ったレッドカラントを。
ヤマトさん、宜しくお願いします♪
c0024861_2235799.jpg
他にはえんどう豆のあるうちに炊いて冷凍しておいたえんどう豆ご飯、から揚げと野菜など。
左がケーキを入れた箱。
c0024861_227740.jpg
毎年プレゼントの本は、今年は未だ決めてなかったので後で。
それにしても、真夏でも滅多にないような暑さ。
保冷剤の上でデコレーションをしても、クリームが柔らかくなってしまう。
私も首に保冷剤使用だった日。

***********************************************************************



***********************************************************************

名前は知らないけど、暑い中涼しげに咲いた花。
今年は蕾がたくさん。
c0024861_22112942.jpg
日暮れが早くなって、水遣りの時間を早めてる。
by koro49 | 2015-07-13 22:10 | 洋菓子
<< 尻屋崎の花たち 寒立馬(日) >>