<< 海 旅の空の下のプチ旅 >>

箸休め

夏大根は、ちょっと硬め。
新生姜とか彩りを足し、甘酢漬けにして食べている。
下は「ピーマンがいくらでも食べられる。」と聞いて作ったもの。
身欠きにしんの皮を剥き細切りにし、刻んだピーマンと唐辛子を麺つゆで和えるだけ。
確かにいくらでも食べれる。
右はラディッシュとの甘酢漬け。
野菜チラシ寿司に使っても良し。
箸休めを作っておくと、食事の支度は時短。
c0024861_15372570.jpg
体が薬味系を欲する気候。

***********************************************************************



***********************************************************************

昨年植えたエキナセア。
今年は株が大きくなっている。
先日のスカビオサは、こんな風に変化。
ほんの少しの風にも揺れる。
c0024861_1539254.jpg
昨夜三時半過ぎの地震で目覚め、階下に。
被害は無かったけど、地震は気になる。
ほんの少し明るくなっていても、さすがに外仕事は無理。
5時過ぎまで少し眠り、その後外に。
土が硬くなってる部分を、耕して腐葉土を鋤き込む。
吾亦紅が種が飛んだのか離れた場所にも小さな株が育ち、それも一緒にして移植。

今日こそは海を見に行こうと思っていたけど、午前中も外。
お日さまに当たっていたら、ガス欠で中止。
もう少ししたら外気温も下がってくるから、そしたら又。
by koro49 | 2015-07-10 15:45 | 料理
<< 海 旅の空の下のプチ旅 >>