<< 箸休め 待ってました >>

旅の空の下のプチ旅

c0024861_16555899.jpg先月上京時の土曜の朝。
娘宅泊で、土曜はゆっくり寝の二人だと思ったので、前夜に鍵を借り早朝でもないけどちょっと散歩。
近くの商店街は、10時開店が多く、ほとんど閉店。
そんな中、開店準備をする人を多く見かけた。
見えない所で支える人たちのいること、セイジカと呼ばれる人たちの視察旅行には、そんな所も見て欲しいと思った。
時間や視点を変えると、違うものが見えてくる。
数店開いていたお店の中の一件、小さな八百屋さんで、おばあちゃんから桃と大きなトマトを買う。




その後又テクテク。
美味しいパン屋さんは開いていて、イートインも出来るのでアイスコーヒーと、家では食べないチーズたっぷり載ったピザ風パンをオーダー。
左の窓辺には、間もなく通勤らしい女性の二人ずれが座り、私はボサノバを聴きながら朝カフェのまねっこ。
右にパンコーナーがあって、食べ終える頃には次々買いに来る人が。
ちょっと暗めに写ってるけど、パン屋さんの普通の明かり。
c0024861_1753598.jpg
食べ終え又他の商店街を見て歩き、左は気になってる花屋さん。
11時からなので店内を覗いたことはないけど、入口の上を囲むように観葉植物が植えられている。
夜遅く通った時、水が流されていたので水遣り用の配管がされているんだと思う。
真ん中と右は、娘宅前の小公園。
雨上がりのベンチに座って、ハトを見てた。
c0024861_1795872.jpg
帰ったら朝ごはんの準備をしていて私は要らないと言ってたので、二人で玄米ご飯と焼き魚、野菜炒めを食べていた。
週末だけは、ゆっくり朝食を摂るらしい。
朝ごはんをしっかり食べたらいいけどね。
食後のコーヒー、S君美味しかったよ。

旅の空でのプチ旅、ちょっと楽しかった。
次回はビールグラス半分で酔ってしまった近所の餃子屋さんに、一人で行ってみようかな?
自分で歩けるうちは、出来るだけ一人行動出来る高齢者になりたい。
皆さんは、どんな高齢者を目指しますか?

***********************************************************************




***********************************************************************

今朝、優しい色のホスタが咲いた。
昨年は元気がなくて数輪だったのが、今年は蕾がいっぱい。
c0024861_17174199.jpg
他のホスタは元気がない。
今朝は種からの花を、又移植。
土を耕すことを少しの日。
[PR]
by koro49 | 2015-07-09 17:10 | お出かけ | Comments(14)
Commented by kuukau at 2015-07-09 20:32
まだまだ先と思ってたけど、すぐそこまで来てるのよねー
多分このままで行くとおもう。
カウンターなら一人で平気。テーブルは一人だと営業妨害になるから〜
Commented by queentomo at 2015-07-09 20:49
やっぱり親の背中をしっかりみて育ってる、お嬢さん。
朝からちゃんとご飯作り、えらいわ。さすがkoroちゃんの娘ちゃん。
私は恥ずかし!朝抜き。
Commented by koro49 at 2015-07-09 21:47
>空ちゃん
うん、動けるうちはこのままね。
二人べったりは苦手だしw
というか、二人で出歩いたことほとんど無しだからね。
駅の立ち食いソバ食べてから自信がついた。
一人でどっかに食べに入るのも平気になった。
テーブルをひとり占めは、ちょっとね。
そんなに呑めなくても、酒の肴の研究にそんな所にも入ってみたい(^^ゞ
帰って作ってやったら上出来じゃ^^。
とにかく、恐山に行くまでは、未だちょっと時間があると思うし、今の状態はいつまでか分からないから、楽しめるうちに好きなことをしようの気持ちヽ(^o^)丿
Commented by koro49 at 2015-07-09 21:50
>tomoちゃん
そうじゃないの。
普段はほとんど家ご飯が無いみたい。
前夜、餃子屋さんの帰り、朝食の買い物に行くのに一緒に行ったら、二人であれこれ買っていた。
私は要らないからね!って話して^^。
玄米は炊いて一食分ずつ冷凍してるって。
食べる分買うようにしてるらしく、冷蔵庫はスカスカだったえ(*^^)v
私は朝食べないと動けないから、必ず^^。
Commented by saheizi-inokori at 2015-07-09 22:28
久しぶりにコメントできると思ったら上がっちゃってなにも云えない。
元気でよろしい!
Commented by koro49 at 2015-07-10 15:50
>saheizi先輩
何をおっしゃいまんもす^^。
元気なのは先輩じゃありませんか♪
もっとパワーがあったら、官邸前に行けたけど^^;
Commented by あら~古稀 at 2015-07-12 11:44 x
素晴らしい青空....です。
昔一週間の♪有りましたが、ただいま~元気に帰宅出来ました。
Koroさんのご縁で素敵な出会いを経験させて頂きました、感動・感激・感謝です。
行きに海峡を過ぎ、まさかり半島を通過の時思わず腰を浮かせて、ベルトに気つき可笑しかったです。
一人旅・一人外食も・小料理屋さんのカウンタ-席なら平気になりましたよ。
少々(かなりかな)の失敗も心から謝りでお許し頂き。
お鍋料理は無理でしたから♪嬉しかった~。
本当の気遣いとは...を教わりました。
海を見て...海はひろいな~
私も、心も広くして行きたいと思います。

Commented by koro49 at 2015-07-12 17:21
>あら~古稀さん
びっくり、そして私も嬉しくなりました^^。
小料理屋さんのカウンターは、いつか狙っています。
お猪口で2,3杯頂きながら、料理の話をしたいですね、板前さんと♪
楽しそうな様子、こちらにも伝わりましたよ。
お互い気遣いなく過ごせるもてなしこそ、究極のおもてなし~(^^♪
海、気持ち良かったです。
億劫だったけど、行ったら案外近いし、又行きます。
大きなものの前にたたずむと、自分の小ささを思い知ります(*^-^*)
Commented at 2015-07-12 17:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2015-07-13 22:16
>鍵コメさん
日高のは多分サラブレットだと思う。
足首が細かったでしょう?^^
寒立馬は、どっしりしてる。
めんこい馬です。
ご対面だったのですね♪
新しい出会いもあって良かったですね。
Zさんの体調、心配しています。
私もいつか参加しようと思っていますが、丁度良く行きません。
その内お会いしましょうね(^^ゞ
Commented by あら~古稀 at 2015-07-14 19:19 x
寒立馬可愛ね此方の馬と似ています(「道産子」馬です)。
農耕馬北海道の開拓には大変貢献した「嫁より大切」とまで言われた馬と良く似ています。

日高のサラブレットが人が作った馬の芸術種だとしたら、
寒立馬・道産子は自然が育んだ「めんこい」馬ですよね。
少なくなりましたよ...おしりに白い斑点の有るのが生粋の道産子とか。
今は「ばんえい競馬」でしか見なく為り...寂しいです。

自然の中で、自然と共存し人間の為に働いてきた馬です、
特に目が「めんこい」馬です。
Commented by koro49 at 2015-07-14 23:13
>あら~古稀さん
そうんんですよね。
道産子に似ていますね。
サラブレットとは違う魅力を持っていますね。
お尻に白い斑点があるのが生粋の道産子なのですね。
「ばんえい競馬」はニュースで見たことがあるけど、すごい力持ちだと見てました^^。
そうですね、厳しい自然の中で、人間の為に働いてきた・・・「めんこい」ですね~♪
Commented by hi-vison_1103 at 2015-07-15 14:38
こちらからも♪
お嬢さんに、くろべ〜すごく助かりました、とお伝え下さい。
陰影も美しいヨーロッパの生ショット、役立ちます。
お礼申し上げます。

さすが、コロ雪さんのお嬢さんですね。
さてさて、がんばっぺ〜。
byくろべ〜
Commented by koro49 at 2015-07-15 18:48
>くろべ~さん
お役に立てたら嬉しいです。
私が撮れたら良かったけんど~^^;

♪ありの~ままの~♪
で、がんばっぺ~(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 箸休め 待ってました >>