<< えんどう豆ご飯 シンデレラと >>

二日早いけど(日)

7日が義母の91歳の誕生日だけど、冷蔵庫に入れていたレッドカラントを使いたかったから、二日早めてバースデーケーキを作った。
丁度今朝お隣さんから真紅のラズベリーを頂き、我が家のオレンジのラズベリーと、乙女チックな彩り。
c0024861_15422477.jpg
「おばあちゃん、ちょっと早いけど誕生日のケーキだよ!」
「わあ、きれいだごと。事務所さもやせ(ステーションにも分けてやって)」
一切れ食べてもらい、後はスタッフに感謝を込めて。
「これ、向こうの家から株分けしてもらったのだよ。」
「うん、おぼえでだ。ツナギスグリ」
甘くないから、それは残した。
元気に過ごしてくれているのが何より。
施設内での活動にも拒否することなく参加しているという。

私たちが近くで行き来出来ることは、双方にとって幸せなこと。
これが離れていたら、頻繁には無理。
私たちの頃の介護支援はどの程度か、最近も亡くなられた方がいて話題になる。
行きつくところ、身軽に身辺整理してヘルパーさんをお願いし、宅配、買い物サービスを利用し、動けなくなったら施設って結論。
その前に、闘病なんてこともあるし、突然の麻痺もありうるし、私がそうなったら即プロにお願いする。
祖母、母、義父母の老いの道のりを見せてもらったことは、無駄にはしたくない。

***********************************************************************



***********************************************************************

縁側で邪魔だと思いながら冬越しさせた花たち。
ピンクのマーガレットは、6センチほどの挿し芽だったのに、今は大株になって4,5か所に。
秋になったら、又挿し芽しよう。
ゼラニウムも色々。ノースポールだけ一株買って植えこんだ。
元気だね。
c0024861_16101328.jpg
今朝は町内清掃の日。
家人が参加したので、私は早朝から外仕事あれこれ。
昼食後畑に行く前に、花が終わったアーチのバラを切ってもらう。
それを片付けたり、要らないものを引っこ抜いたり移植したりしていたら、大きな蜂が飛んで来たので退散。
外では玉の汗だった。
by koro49 | 2015-07-05 16:15 | 洋菓子
<< えんどう豆ご飯 シンデレラと >>