<< シンデレラと アナベル >>

カリフラワーの冷製パスタ

先日、畑のNさんから大きなカリフラワーを一個頂いた。
雨に当たったからちょっと上は傷んでいたけど、中は元気。
茎の部分は朝のスムージーに、ブロッコリーや小松菜と混ぜて飲んでいた。
それでも余り、今朝スープを作る。
玉ねぎのみじん切りを炒めたものに、豆乳、牛乳、カリフラワーを入れミキサーでウィ~ン。
コンソメ、塩コショウで味付けし、お昼は冷製パスタに。
残り野菜色々と冷凍庫の隅っこのエビ一尾、隠し味というか、味のポイントに先日見つけた奈良漬の燻製。
パルメザンとコショウガリガリ。
カッペリーニを切らし、サラスパで代用でも美味しかった。
食べたいように作ってる。
c0024861_1537543.jpg
傷んだ部分を包丁で切り取ったら、その断面も美しい。
中はもちろん元気。
c0024861_15421556.jpg
スープも濾したら滑らかで美味しそうでも、ホテルでないからこれで十分だし無駄なく摂り込める。

***********************************************************************



***********************************************************************

家の中は窓を開けて過ごしやすくても、外は夏の陽射し。
ラズベリーも食べれそうになり少しずつ摘んで冷凍し、このジャムは苦手だからスムージー用。
紫のクレマチスは元気で、他のは未だ咲かない。
黄色のクレマチスは、昨秋切り過ぎたようで待ってても芽を出さず。
種類によっては切る位置が違って来る・・・と、失敗して覚える園芸初心者。
c0024861_15462073.jpg
帰ってから早朝仕事はお休み。
目覚めても体が拒否。
ちょっとした筋肉痛も取れそうだし(毎日15000歩超え、都会の人は歩くんだね・・・)、明日から又。
by koro49 | 2015-07-03 15:59 | 料理
<< シンデレラと アナベル >>